雨や雪の日はもちろん、日差しが少なくて洗濯物が乾かない日や、屋内に湿度をプラスしたい日など、冬にも部屋干しをすることが意外と多いもの。じゃまにならず、すっきりと部屋干しできるグッズについて、元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんが教えてくれました。

関連記事

50代になった元祖・節約主婦が「コストコで絶対に買いたいわが家の定番品10」

ドアフックハンガーで部屋干しがはかどる!

私の住むさいたまの今年の冬は暖かく、外に干してもよく乾きます。けれど、冬場はどうしても室内の湿度が低くなりがちなので、加湿のために、洗濯物をリビングに干すことが増えています。

築22年の家には、とくにリビングに洗濯ものを干す設定がなく、自分でそれなりのグッズを用意していました。ですがここ最近、100均で便利なものがあることを知り、購入しました。

ドアフックハンガー
ドアフックハンガー
すべての画像を見る(全8枚)

それがこちらのドアフックハンガー。白と黒がありました。わが家は白を選択。

つっぱり棒

ドアフックハンガー2つと、つっぱり棒を組み合わせて使います(計330円)。
 わが家のリビングは干す場所が扉1つ分しかないので、短めのつっぱり棒を組み合わせました。

こうなる

こうなります! ハンガーの線が細く、見た目がスッキリしているのも好きなところです。

こうなる

もちろん使わないときには外してもいいですし、来客時のコートかけとしても使うことができます。

●ドアフックハンガーのスペック

厚みなどの表示

・ドアフックハンガー
挟むことができる扉の厚み:3.0~3.5ミリ
耐荷量:1kg
穴の中に通すことができるつっぱり棒:10ミリ~13ミリ

購入前に確認が必要ですね。