『ドラえもん』のスネ夫役をはじめ、『鬼滅の刃』の不死川実弥役や『PSYCHO-PASS』狡噛慎也役など、話題作に多数出演している人気声優・関智一さん。ESSEonlineでは、その多彩な趣味や50代になって新しく挑戦したことなどつづった、暮らしのエッセイを連載しています。

関連記事

人気声優・関智一さん流“ストレス発散”法。「汗もかけて、香りがいいからハマってます」

人気声優・関智一さんが振り返る「2023年」

声優・関智一さん
声優・関智一さん
すべての画像を見る(全6枚)

いよいよ今年も残りわずかですが、2023年も数々の話題作に出演した関さんにとって、どんな年だったのでしょうか? 今回は連載特別編として、関さんに振り返ってもらいました。

●今年をひと言でまとめると…

まず、今年1年の感想について伺うと、「あっという間すぎて、なにをしたのか記憶にないかも…」とひと言。そして、こう続けます。

「異常に早かったような気がしますね。なにかしらいろんなことはしたと思うのですが、体感としては『なにもしないまま1年経っちゃったな…』みたいな。本当にあっという間でしたね」(関智一さん、以下同)

声優としてはもちろん、映画やドラマ、舞台と大忙しの1年だったかと思いきや、関さんがそう感じているとはちょっと意外ですよね。つづいて、今年をひと言で表してもらうと「のどか」と、こちらも思いがけない回答が出ました。

特撰ひやむぎ
関さんが今年買って大満足した「特撰ひやむぎ きわだち」

「仕事はできる限りがんばってこなしたけれど、振り返ってみると爆裂に忙しかったわけでもない。でも、公私のバランスが取れて、充実した”のんびりのどか”な1年だったように思います。穏やかであるということは、結果的にはいいことですよね」

●パーソナルトレーナーの予約をした!

ただその一方で、「なにかしなければ…!」といった焦りも、年末になるにつれて感じたそうです。

燕三条マンガ肉ノ骨
憧れの漫画肉をつくれるフォーク!「燕三条漫画肉ノ骨」

「2023年はあまりにダラダラ過ごしちゃったな…と思っていたので、12月から休みを利用して、放置していた倉庫の整理を週1~2回程度行うようにしました。倉庫には大きなものが多いので、必然的に体を動かしていたら、“活動的な気持ち”がよみがえってきたんです。なにかを始めてみると、芋づる式にやる気が出てきますよね。

だから、体を動かしに行こうと今月末にパーソナルトレーナーも予約しました! 高い志の元、マッチョになろうとかそういうものではないんですけど(笑)。目に見えないところでどんどん老いてると思うので、多少は運動もやらないとな…という義務感もあって。来年は健康を維持するために、運動不足になりすぎないようにしたいですね。あとは知り合いができたので、投資の勉強もはじめてみようかなと」

そして、今は「来年に向けてがんばろう!」という気持ちでいるのだとか。これは、置かれている状況を最大限楽しみながらも、未来を見据えている関さんならではの考え方ですよね。