出かける予定が増える年末年始は、ヘアスタイルもいつもより少し華やかにしたいもの。「ひとつ結びをひと手間でおでかけ仕様にするコツを教えます!」と話すのは女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は48歳の読者をモデルに、ひとつ結びのアレンジを教えてもらいました。
すべての画像を見る(全9枚)「ひとつ結び」で一気に華やかに見え!
さとゆみ:あっという間に年末。
八木ちゃん:年々早いですよね。
さとゆみ:年末年始といえば、お出かけシーンが増えますよね。クリスマスパーティや、実家への帰省、初詣など。
八木ちゃん:今日は、そういうときに一気に華やかな印象になる「ひとつ結び」をご紹介します。
さとゆみ:ありがたい。ひとつ結びだったら、不器用な自分でもできるかもって思います。
八木ちゃん:まず、Before→Afterを見てください。
さとゆみ:おおお。全然違う。断然華やかですね。コツは?
八木ちゃん:ひとつは、髪を結ぶ前にアイロンで巻いておくこと。もうひとつは後れ毛を出すことです。
●「華やかひとつ結び」のつくり方
さとゆみ:髪を巻くのってハードル高く感じます。
八木ちゃん:そうですよね。でも、そのあとひとつ結びするので、巻き方はものすごく適当でいいです。
(1) 細めのアイロンを使って、全体を12~16か所くらいに分けて巻く
さとゆみ:あまり細かいことは気にしなくていい?
八木ちゃん:はい、髪にクセがつけばいいという感じで巻いていってよいです。ただひとつだけポイントがあるとしたら、顔まわりの毛だけは、後ろ向きに巻くとゴージャス感が出るので、後ろ方向に巻くようにしましょう。
さとゆみ:巻いたら、普通にゴムで結ぶんですよね。
八木ちゃん:結んだあとに、後頭部の髪を引き出すことを忘れずに! このひと手間で華やかさが変わります。
(2) ひとつに結んだあと、結んだ部分を指で抑えながら後頭部の毛を指でつまんで引き出す
さとゆみ:後れ毛はどうすればいい?
八木ちゃん:髪を結ぶときに、左右1~2ヶ所、後れ毛を出しておきましょう。後れ毛を出す位置は、耳前か耳後ろと覚えておけば間違いありません。
さとゆみ:前髪は?
八木ちゃん:ワックスをつけた指でつまんで束感を出しておくと、おしゃれ感が増します。
(3) 左右1~2か所後れ毛を出し、ワックスのついた指で前髪の毛先を整える
八木ちゃん:大きめのバレッタやピンで引っ掛けるタイプのクリップなどを使えば、パーティ仕様になりますよ。
(4) ヘアアクセサリーをつける
さとゆみ:簡単なのに、見違えますね。