2019年春夏のファッショントレンドとして急浮上しているのがリネンアイテム。

「リネンは通気性がよく、ナチュラルな風合いが今から夏まで着られておすすめ! GUからもさまざまなリネンアイテムが登場していますが、なかでも注目がワンピース風に見えるセットアップです」と教えてくれたのは、ESSEが注目するファッションインスタグラマーのmakiさんです。

ワンピース風
すべての画像を見る(全7枚)

単体でも、組み合わせても! GUのギンガムチェックがかわいすぎる

ワンピース風に見えるこちらは、“リネンブレンドフレアロングスカート”と“ギンガムリネンブレンドフレアスリーブブラウス”を合わせたコーデ。

リネンブレンドなので通気性もよく、ふんわりナチュラルな素材感で着心地も抜群です! リネンだとシワが気になるという方も多いかと思いますが、ギンガムチェック柄なのでシワが目立ちにくいのもうれしいポイントです。

・GU ギンガムリネンブレンドフレアスリーブブラウス(1490円+税)
・GU リネンブレンドフレアロングスカート(ギンガム)(1990円+税)

Gジャンと組み合わせ

171センチの私はブラウスSサイズ、スカートMサイズを着用しています。ブラウスがやや大きめなつくりな感じだったので普段よりもサイズを下げて購入しました!

昨年もギンガムチェックのセットアップが出ていたのですが、ウエストゴムではなかったのでちょっと苦しい感じでした。今期のスカートはウエスト総ゴムなのでかなり楽チンです!

また長さもしっかりあるので高身長さんにもおすすめです。

●ふんわりした袖が気になる二の腕もカバー!

二の腕もカバー

<コーデ詳細>

・GU リブナローミディスカート(1990円+税)

・GU スニーカーサンダル(2490円+税)

ブラウスはフレアな袖なので、気になる二の腕をうまくカバーしてくれて優秀。ほどよくVネックになっているのですっきりして見えるところもお気に入りです。

タイトなミディスカートと組み合わせ

今年らしいタイトなミディスカートに合わせれば、大人カジュアルなコーデに。モノトーンでまとめるとギンガムチェックの甘さも程よくなります。

今期はスポーティなテイストがトレンドなので、あえてスニーカーサンダルで外してみました。

●デニム合わせでもかわいい華やかなブラウス!

デニムと合わせる

<コーデ詳細>

・GU テーパードアンクルジーンズ(2490円+税)

・GU スニーカーサンダル(2490円+税)

トップスが華やかなので、デニムと合わせるだけでもかわいいコーデに。昨年から引き続きトレンドのPVCバッグやスニーカーサンダルなどの小物で盛るとおしゃれに見えます。

●マウンテンパーカでトレンド感アップ!

マウンテンパーカと合わせる

<コーデ詳細>

・GU ウィンドプルーフシェルパーカ(1990円+税)

・GU マシュマロセパレートフラットシューズ(1990円+税)

アウターを合わせるならマウンテンパーカが今年らしくておすすめ。フレアスカートがややボリューミーなので、アウターの裾をちょっと絞ってコンパクトにするとバランスよくまとまります。足元はパンプスで抜け感をつくりました。

●白いワッフルカーディガンで春のカジュアルコーデに

ホワイトのワッフルカーディガン

<コーデ詳細>

・ユニクロ ユー ワッフルカーディガン(1990円+税)

・コンバース オールスター(数年前のもの)

最後はホワイトのワッフルカーディガンで春らしいカジュアルコーデにしてみました。スカートがロング丈なので、Vネックなどの抜け感があるトップスの方がバランスよく見えます。

今期トレンドのリネン素材、ぜひチェックしてみてくださいね。