子育て中の人やブランクがある人でも、自分らしい働き方がかなうニッセイトータルパートナー。未経験からのスタートで、着実にキャリアを重ねている先輩ママの1日を追ってみました。

ケース1:理解ある環境と成長できる職場でモチベーション高く働ける

ホテル勤務を経て、ママ友の紹介でニッセイトータルパートナーとなった平良木みなさん。「未経験のため当初は不安でしたが、きめ細かいサポートや研修に助けられながら成長できています。昨年はFP3級の資格も取り、自分自身のライフプランの設計にも役立てることができました」

自分の裁量で予定を決められることも、この仕事を選ぶ決め手に。「アポイントを上手に組めば子どもの学校行事にも参加しやすい。育児や家事と両立しながらやりがいをもって働けます」

<滋賀支社 近江八幡営業部 平良木みなさん>

38歳。夫、長女(18歳)、二女(13歳)の4人家族。ホテル勤務を経て2021年入社。「お客様との対話をとおして知識がアップデートされ、自分の視野も広がりました」

●10:00 チームリーダーと日々の活動の相談

平良木さんと小嶋さん
平良木さん(左)とリーダーの小嶋知佳さん(右)

朝礼を終えたらその日のアポイントや提案内容をリーダーへ報告。「仕事はもちろん、プライベートの相談もできる頼もしい先輩です」

●11:00 資料を確認して営業活動の準備

PCに向かう平良木さん

営業活動に持参する資料を確認。「担当するお客様は約300人。ライフプランは人それぞれなので、お客様のお考えに合わせて最適な方法を考えます」

車に乗り込む平良木さん

クルマで営業活動へ。「自分でスケジュール立てができるので、自分のペースで働けています」

●14:00 お客様のところに訪問して相談にのる

平良木さんとお客様
「最近困っていることはないですか?」(平良木さん)

入社当初から担当しているお客様を訪問。「積極的に質問して価値観や考え方を聞き出し、ご意向に沿ったプランを提案します」

平良木さん

同僚の多くは育児中の主婦。こんなに理解のある職場はありません!

平良木さんと2人の娘さん
平良木さん(右)と、2人の娘さん(中央、左)

転職後は家族の時間も充実。「ふたりの娘も、がんばって働くママを応援してくれています」

 未経験でもOK!ニッセイトータルパートナーをもっと詳しく

ケース2:入社5年でチームリーダーに抜擢。みんなの成功体験でやる気アップ

「もっと家族で過ごす時間を増やしたい」と、6年前にジムのインストラクターから転身した東島美穂さん。「業種は違いますが、“人と接する”という点では同じ。前職でつちかったコミュニケーションスキルもいかせるはず、と転職を決めました」

お客様に寄り添った親身な対応によって成績を上げ、昨年はチームリーダーに就任。「落ちこんだときも、自分を信頼してくれるお客様やチームの仲間の顔を見ると、もっとがんばろう!とモチベーションが高まります」

<倉敷支社 倉敷シティ営業部 東島美穂さん>

29歳。夫、長男(17歳)、長女(9歳)、二男(7歳)の5人家族。「転職後は家族で一緒に出かける機会も増え、子どもの参観日や運動会にも行けるようになりました」

●8:30 子どもを送り出し営業部に出社

出社する東島さん

朗らかな笑顔で1日をスタート。「子どもが小さかったときは職場に連れてきたことも。子どものいる職員が多い職場なので、理解があり助かります」

●11:00 朝礼後にチームで集まり仕事の進捗状況を確認

東島さんとチームの皆さん
東島さんチームの皆さん。写真右から、竹田富枝さん、東島さん、津内亜古さん、三俣加奈子さん、佐川勝子さん、小野 舞さん

営業活動前にミーティング。「私より社歴が長い先輩もいますが、言うべきことは臆さずはっきり伝えられる雰囲気です」

予定を確認する東島さん

朝いちばんにその日のToDoと予定をチェック。「やり忘れがないよう一つずつ消していきます」

●16:00 チーム員にアドバイスして仕事をサポート

東島さんとチームの女性

営業活動から戻ったチーム員の報告を受けつつアドバイス。「相手の表情をよく見て、沈んでいたら励ましの言葉をかけるようにします」

東島さん

努力をしっかり会社が評価してくれるのも、この仕事の大きな魅力です。

2人のお子さん

休日は家族で海へ。「週末の予定も立てやすくなり、趣味の釣りも思いきり楽しめるように」

 子育て中のママも安心して働ける!ニッセイトータルパートナーをチェック

仕事と家庭の両立をサポートする支援制度に注目

子育て中のママも自分らしく働けるニッセイトータルパートナー。うれしいサポート制度を紹介します。

●教育・研修制度

研修では基本的なビジネスマナーや保険の知識から学べるため、未経験でも安心。自分のペースに合わせてステップアップできます。

●保育所利用補助制度

保育所を利用している場合、子どもが満3歳を迎える年度末まで、勤続年数に応じて月額5000円~1万円の補助を受けることができます。

●ファミリーケア職員制度

介護または育児中の職員は1日3時間半の短時間勤務が可能。介護の場合は配偶者、子、本人・配偶者の父母、祖父母、兄弟姉妹、孫が対象(勤続年数など所定の条件あり)

 ニッセイトータルパートナーに応募するには?

子育てや家事に忙しい毎日でも、安心して働ける。そんな職場環境は、なによりも魅力的です。今回の記事を見つけたことをきっかけに、自分らしく輝ける世界に挑んでみませんか?

問い合わせ先/日本生命保険相互会社 ☎0120・201・021 https://www.nissay.co.jp/