いたずら好きなペットがいるからといって、理想の暮らしをあきらめてしまうのはもったいない! ESSEフレンズエディターの名倉永利子さんは、愛猫のグリーンへのいたずらに悩まされていました。そこで、実際に試してみて効果があったテクニックを紹介。

猫にもグリーンにも癒やされる暮らし

猫とグリーン
すべての画像を見る(全3枚)

わが家には2匹の猫(ブリティッシュショートヘア)がいます。2匹のうち、ESSE2023年10月号の誌面にも登場させてもらった7歳の三毛猫・ひめちゃんは少しいたずらっ子。部屋のグリーンを爪で引っかいたり、花ビンや鉢ごとガシャンと倒したり、とにかくいたずらが絶えず…。

そんな理由で、グリーンに囲まれた部屋づくりを一度は辞めていたのですが、本当は諦めたくありませんでした。そこで、とある工夫をしてみたところ、いたずらがなくなり、グリーンのある暮らしを実現できたのです。

100円グッズでグリーンをつるすだけ

吊るしたグリーン

試してみた方法は「つるす」。床や棚の上に置かず、猫の手が届かない高いところにS字フックを使ってつるすだけ。こちらのハンギングロープはダイソー、白い鉢はセリアで購入したもの。わが家にいらっしゃるお客さまからは、「え? 100円ショップで買えるの?」とよく言っていただけます。

さらに、グリーンをつるしてみたことで、ふき掃除がしやすくなったこともうれしい発見でした。また、キッチンなどの水回り付近につるせば、水やりもラクにできます。

このようにグリーンを高いところへつるすようにしてから2年以上が経ちますが、猫のいたずらはすっかりなくなりました。

「どうせムリ」を「じゃあどうすればいい?」に変える

名倉さん

猫を飼い始めた頃は、「やっぱり猫がいると、グリーンやお花を飾るのはムリなのかも」と諦めていました。しかし、あるとき「じゃあどうすれば飾れるようになるのかな?」と思考を変えてみました。答えはただ、「猫の手が届かないところへつるす」だけでした。

それ以来、猫たちにも癒やされ、部屋のグリーンにも癒やされる“ダブルで癒やされるおうち時間”に。悩まれている方がいたら、ぜひ実践してみてください!

観葉植物のなかには、ネコに有害な毒性をもつものがあります。飾る際には、安全なものを選びましょう

ESSEフレンズエディターの記事をもっと読む