フジテレビの朝の情報番組『ノンストップ!』とESSEの連動コーナー『笠原将弘のおかず道場』で紹介したおかずの中から、時短でつくれるものをピックアップ! 今回は「サーモンのパン粉焼き」です。
おかず道場ベストレシピ「サーモンのパン粉焼き」調理時間15分
フレッシュな野菜を添えて彩りよく。レストランのようなひと皿に。
●魚メニューも気軽に!サーモンのパン粉焼き
すべての画像を見る(全2枚)【材料(4人分)】
- サーモン(切り身) 4切れ
- ミツバ 1束
- ミニトマト 8個
- パン粉 80g
- 粉チーズ 大さじ2
- 塩、コショウ 各少し
- 溶き卵 2個分
- オリーブオイル 大さじ4
- A[オリーブオイル大さじ2 酢、はちみつ各大さじ1 しょうゆ小さじ2 粗びきコショウ(黒)少し]
- レモン(くし形切り) 1/2個
【つくり方】
(1) ミツバは根元を切り落とし、5cm長さに切る。ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。パン粉は手でもんで細かくし、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
(2) サーモンは小骨を除き、両面に塩、コショウをふる。
(3) (1)のパン粉をバットに入れ、(2)の両面にまぶしつけ、溶き卵にくぐらせる。もう一度パン粉をまぶして、さらに溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。
(4) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(3)を並べて両面がこんがりするまで4~5分焼く。
(5) ボウルに(1)のミツバとミニトマトを入れ、Aを加えてあえる。器に盛った(4)にのせ、レモンを添える。
[1人分542kcal]
【時短ポイント】
特別な味つけをしなくても、パン粉&チーズの衣でサーモンを格上げ! 衣→溶き卵→衣→溶き卵→衣の順につけることで絶品に。
おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう
各レシピに表記されているカロリーは、とくに指定がない限りすべて1人分です
計量単位は大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです