今の時季、全国各地でイルミネーションが開催されていますね。ここでは、ESSEフレンズエディター・りっこさんが、実際に行ってみた、神奈川県でおすすめのイルミネーションを紹介します。

関連記事

50代「ひとり旅」の極意。荷造り、バッグ、おみやげ問題…無理せず楽しく過ごすコツ

関東三大イルミネーション「湘南の宝石」。冬のお出かけは防寒メインで

私の住む神奈川県では、「関東三大イルミネーション」のうち

・さがみ湖イルミリオン
・江の島イルミネーション「湘南の宝石」

の2つを楽しめます。(もうひとつは栃木県 あしかがフラワーパーク)

さがみ湖イルミリオンには何度か訪れたので、今年は江の島の「湘南の宝石」でひと味違うイルミネーションを体験してきました。

2024年2月末まで開催中

●江ノ島全体が光に包まれる湘南・冬の風物詩

イルミネーション
すべての画像を見る(全6枚)

江の島全体で開催される壮大なイルミネーション。

イルミネーション2

とくに、メイン会場のサムエルコッキング苑内は、光の中に自分が浮いているような不思議な空間です。

●無料エリアでも圧巻のイルミネーション

広場

無料で入れる広場でも、このスケールです。

広場

島内の移動はほぼ、坂道と階段。運動不足の身にはちょっとキツイけれど、光に包まれながら移動できるのはうれしいですね。

●移動手段と島内チケット

島内は、上りだけ「江ノ島エスカー」という島内エスカレーターでの移動も可能(有料)。有料のエスカー、サムエルコッキング苑、シーキャンドルのチケットはあらかじめWEBで購入することもできます。

シーキャンドル

シーキャンドルは、私は待ち時間が長くあきらめてしまいました。長時間待つのが苦手な方は、シーキャンドルのチケットは現地で様子を見てから買うのがおすすめです。