ダイソー新業態「スタンダードプロダクツ」は、100円ショップよりも上質なアイテムがそろうショップ。無印良品を愛用するムジラーのフネさんが、スタンダードプロダクツで無印良品に似ているアイテムなどを発見。そのなかから買ってよかったものを紹介してくれました。

関連記事

忙しい人が「やめたこと」5つ。替えのゴミ袋は束で放り込み、排水口はフタをしない

<スタンダードプロダクツ購入品>無印良品にはなかったアイテムを発見

ダイソーがつくった、スタイリッシュで低価格な雑貨屋の“スタンダードプロダクツ”。「ちょっといいのが、ずっといい」がコンセプトです。
今回はSNSで話題の商品や、部屋をワンランクアップさせるインテリア用品を5つ紹介します。

●1:無印良品にないサイズの「PP前開きファイルボックス」

PP前開きファイルボックス
すべての画像を見る(全15枚)

これは、SNSで見かけてずっと欲しかった「PP前開きファイルボックス(W4、A4用、グレー)」。形が変形しないように中にダンボールが入っているのがありがたい。
以前、無印良品にもスリムなファイルボックスがあったのですが、今はなくなってしまったのでこちらで購入できるのはうれしい。

整理前のカウンター

ダイニングのカウンター上に、よく使う書類・郵便物などをクリアな仕切りで収納していたのですが、雑然としています。

整理後のカウンター

購入したファイルボックスに変えると、見た目もすっきりしました。

●2:無印良品より安い「PPファイルボックス」

PPファイルボックス

こちらは1つ目に紹介したものと形、サイズ違いの「PPファイルボックス(A、W16cm×H12cm、グレー)」。

比較画像

無印良品でも同じようなサイズのものがありますよね。写真左の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2」で、幅は約15cm。ただお値段は590円。
右のスタンダードプロダクツなら330円です。安い。

比較画像

少し大きさが違うので、並べるならどちらかにそろえたほうがよさそうです。

●3:大人気!自立する「立たせるオールステンレストング」

立たせるオールステンレストング

SNSでみんな買っていたのが「立たせるオールステンレストング」。自立するトングです。

トング

トングは使ったあとに置くとき、汚さずに置くことがむずかしいですが、それを立たせてしまおうと考えたスタンダードプロダクツさんすごい。ありがとうございます!

トング

スタイリッシュなデザインも気に入っています。