年末までにすっきり片づけたい! 元汚部屋出身だった過去から一転、今は片づけ達人の平野ノラさん。部屋の場所別に年末に捨てるといいものを教えてもらいました。

関連記事

「なんのために片づけるの?」に元汚部屋・平野ノラさんが解答。“人生を変えた”3つの効果とは

バブリーな人生を目指すノラ流!年末“捨て”の極意

平野さん
2023年までのゲロゲロな自分とバイビーを!
すべての画像を見る(全3枚)

芸人になる前は汚部屋の住人だったという平野ノラさん。当時はやりたいことも見えなくなっていたそう。

「部屋が汚いと必要なものが見つからないし、余計なものばかり目に入るし…そりゃ思考力も鈍りますよね。でも、一念発起してものを捨てたら、自分を見つめ直す余裕が生まれ、大切なものがわかり、芸人になる決意ができたんです」

そんなノラ流・“年末にものを捨てる際の極意”とは?

「『来年もこのままでいいの?』と自分に問いかけると、不要なものが見えてくるはず。1日1個でいいから捨て始めると、“捨て習慣”がついてみるみる片づきますよ!」

ノラさんに、場所別に年末捨てた方がいいものをリスト化してもらいました。部屋にあるかチェックしてみて!

●玄関の即捨てリスト

玄関
※画像はイメージです

□ かかとがすり減った靴
□ 長時間履くと疲れる靴
□ 流行遅れのブーツ
□ 似たようなパンプス
□ 家族の人数分以上の傘

外出時に使う帽子やハンカチは玄関を定位置にしてOK。ただ、ごちゃつかないように使用頻度の高いものだけを厳選しよう。