大掃除には手間と時間がかかるイメージがありますが、それは“思いこみ”と話すのは、掃除能力検定士、ジュニア洗濯ソムリエの資格をもつ”家事えもん”こと松橋周太呂さん。今回は、疲れない水回りと料理家電の大掃除のコツを教えてもらいました。

関連記事

家事えもん流「キッチン」の大掃除。ガンコな油汚れも新品みたいにピカピカ

キッチンの水回り&調理家電をすっきり大掃除

寒い時季、キッチンの水回りの掃除は気が進みませんが、時短テクを駆使しながらササッとすませてしまいましょう。ついでに調理家電の汚れも落としてピカピカに!

●排水口のヌメリは「塩素系漂白剤をかける→放置→流す」で汚れが落ちるまで繰り返す

排水口の画像
すべての画像を見る(全7枚)

排水口のヌメリ撃退には泡タイプの塩素系漂白剤をスプレーするのがラクで確実。「30分放置してから水で流します。ヌメリが残っていたら、なくなるまで同じ手順を繰り返して」

バスケット画像

バスケットの網目やすみに残った細かなゴミは、曲げた歯ブラシを使うと取りやすい。

●シンクのくもりはゴム手袋+クレンザーでみがき洗い

シンク画像

くもりの原因となる汚れや水アカには多目的クレンザーが効果的。「クレンザーを適量つけたゴム手袋で全体をくるくるみがき、水で流せばピカピカに。水のはじきもよくなります」

蛇口画像

同じく汚れや水アカがたまりがちな蛇口全体も、ついでにゴシゴシとつかみ洗いでピカピカにして。