せっかく大掃除をするなら、家をきれいにするだけでなく、運気アップも目指したいもの。開運の達人Dr.コパさんに、ハッピーハウスになる風水アイデアを6つ教えてもらいました。

関連記事

金運を上げたいとき、掃除するといい場所。インテリアと運気の意外な関係性

自宅をパワースポットにする「風水アイデア6つ」

リビング
幸せを呼び込む家とは?※画像はイメージです
すべての画像を見る(全4枚)

幸せを家に呼び込むためのとっておきのアイデアを紹介します。

●トイレ:カレンダーや小物は置かず必要最低限の空間に

健康運をつかさどるトイレは、棚や壁に余計なものを置いたりはったりせずにすっきりさせることが重要。「カレンダーや家族写真を置くのは避けましょう。飾るなら生花を。盛り塩も効果的です」

●リビング:家族が集まるリビングは光るアイテムで運気アップ

リビング掃除
※画像はイメージです

家族の才能や人気を高めるには、リビングに光るアイテムを置き、こまめにみがくと吉。「家族運を上げたいならソファのクッションカバーを赤系、ラグはグリーン系に替えて」

●リビング:厄は床にたまるためラグは清潔をキープ

家の中でもとくに厄のたまりやすい場所なのが床。「リビングに敷くラグは常に清潔を保っておくことが重要。こまめに掃除して、大掃除を機に新しいものに替えるのもよいでしょう」

●寝室:枕カバーやパジャマは毎日洗うと仕事・美容運が上昇

寝室では枕カバーやパジャマを毎日取り替えるのが運気アップのカギ。「毎日洗いたてのパジャマを着て休むと美容運がアップし、仕事では昇進も望めます。布団もこまめに天日干しして」