ちょっとしたパーティなど、時短でできるのにおいしい「肉」のごちそうレシピを知っていると便利ですよね。ここでは、レンジで完成する「ミートローフ」をしらいのりこさんに教えてもらいました。

関連記事

コウケンテツさんの絶品「手巻きキンパ」。彩り豊かで目でも楽しめる

食卓の主役!「ミートローフ」のレシピ

このボリュームで、加熱時間は10分以下! まろやかなオーロラソースと、チーズのコクで華やかな味わいです。

●レンチンミートローフ

レンチンミートローフ
レンチンミートローフ
すべての画像を見る(全2枚)

調理時間15分! レンチンでメインディッシュが完成します。

【材料(4人分)※直径22cm程度の耐熱皿使用】

  • A[合いびき肉300g プロセスチーズ(個包装タイプ)4個(50g) タマネギ1/4個(50g) ミックスベジタブル50g 卵 1個 パン粉大さじ4 プレーンヨーグルト大さじ3 塩 小さじ1/2 コショウ少し]
  • サニーレタス 適量
  • ミニトマト 6個
  • B[ニンニク(すりおろす)少し マヨネーズ、トマトケチャップ各大さじ3 牛乳大さじ2]

【つくり方】

(1) Aのプロセスチーズは1cm角に切る。タマネギはみじん切りにする。

(2) ポリ袋に(1)と残りのAをすべて入れ、上からもんで混ぜ合わせる。

(3) 耐熱皿にラップを35cmほど引き出して広げ、(2)をのせる。ラップで包み、長さ20cm程度の長方形に整える。ラップを開いて一度耐熱皿に肉ダネを出し、再度ラップをかぶせて表面を整え、皿ごとラップをふんわりとかける。

(4) (3)を電子レンジ(600W)で5分加熱する。上下を返し、再びふんわりとラップをして4分加熱する。ラップをしたまま粗熱をとる。

(5) (4)を切り分け、食べやすくちぎったサニーレタス、半分に切ったミニトマトとともに器に盛る。混ぜ合わせたBをかける。

[1人分383kcal]

【ポイント】

レンチンミートローフの調理過程

ラップの上から成形すれば、手が汚れない。このラップをかぶせて加熱すると、ムダもでない。

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください