お気に入りの服は長くきれいに着たいですよね。とくに傷みやすいニットはお手入れが必須です。意外と手軽にできるお手入れ方法を、整理収納アドバイザーでESSEフレンズエディターのハギヤマジュンコさんが紹介します。

関連記事

40代のショートヘアは「ツヤ」が命。簡単アレンジでグッとあか抜ける

お手入れして上手にニットを着よう!

寒い日が続き、ニットを着る機会が増えました。娘が生まれてしばらくはお手入れが大変というイメージと、汚れた時が面倒! という思いでニットを着ていなかった私ですが、ここ数年ニットを楽しむ余裕もできてきました。

机の上にニット
すべての画像を見る(全5枚)

気に入ったものこそ、少し丁寧にお手入れをして長く着たいなぁと思っています。今年買いたしたニット、お手入れ方法をショップ店員さんに伺ったので試してみます。

 

●まずはブラシでホコリを落とす

ブラシをかける

ぱっと見はわからなくても、外出すると洋服にもホコリがついているもの。帰ってきたらさっと洋服用のブラシでなでるようにホコリをはらってあげると、ホコリが取れ、毛並みも整ってきれいに長持ちするそうです。

じつは今まで洋服用のブラシを持っていなかったのですが、この機会に買ってみました。玄関に置いておいてさっと払うだけなので、ニットだけでなく、コートやボトムスにもブラシをかけようと思います。花粉の時期は花粉もはらうことができるとか。ひどい花粉症もちの私にはピッタリ!

 

●毛玉は優しく取ってあげる

毛玉取りを当てる

ちょっとした外出では毛玉は目立ってきませんが、バッグを持って擦れたりした日にはどうしても毛玉ができてしまいます。

このブルーのニットはお気に入りで、東京に出かけた際にずっと着ていたので、擦れた部分に毛玉が。優しくなでるように毛玉取り機を当ててみました。

 

毛玉

想像以上にすごい量の毛玉が…! ですが、ニットは傷まずきれいになりました。