おしゃれをする際に気になるのが「新しさ」や「清潔感」。でも新しい服を買うだけではなく、今までのお気に入りの服も着たいですよね。元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんは、「毛玉取り」で服やバッグをきれいに保っているそう。詳しく伺いました。

関連記事

着古したニットもきれいに。蒸気アイロンと毛玉取りのお手入れ

わが家で毛玉取りが必須の理由

わが家の家電で、なくてはならないものの1つが「毛玉取り」です。

セーター毛玉
セーターの毛玉を取ってピカピカに
すべての画像を見る(全10枚)

セーターやコートだけではなく、シーツや毛布も衣類と寝具がすれる部分に毛玉ができやすく、それを取るだけで生地の新しさがよみがえります。

 

●毛玉取りを買い替えてここがよかった

去年まで4~5年使っていた毛玉取りが壊れ、買い替えることに。

電気屋さんに買い物に行くと、ちょうど寒くなり、衣替えの時期だったからか「ここのところ、お問い合わせが多いんですよ」と店員さんが教えてくれました。

ティファール

私が選んだのは、ティファールのもの。

 

USB

ゴミを増やさないために、電池式ではなく、USBで充電できるタイプを選びました。

 

サイズ感

サイズ感はあまり大きくなく、収納することを考えると助かりますし、手の中での収まりもいい。

 

ギザギザ

このギザギザ模様が邪魔になって、うまくカットされないのでは? と初めは不安だったのですが…、個人的な感想としては、まず、切れ味がいい。数年前のものとは比べ物にならないくらい、数度動かしただけでとてもきれいに取れます。

 

ギザギザ2

このちょっとした高さのおかげで、無駄なところまでカットされない安心感があります。

80デニールのタイツの毛玉も取ってみましたが、穴があくことなく毛玉だけ取ることができました。(生地を押しつけると穴があくことがあるのでご注意を!!)

 

●バッグの毛羽立ちもきれいに取れた

ほかにも、毛玉取りが活躍したものがもう1つ。

毛羽立ち

今年買ったばかりなのに、素材の関係で、使えば使うほど、毛羽立ちが気になるバッグが…。

 

バッグ

バッグから少しだけ離し、浮いた繊維だけ毛玉取りでカットしたら、かなりきれいに復活してくれました。これはうれしい。