ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、日々使っている包丁のお手入れについて教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

白菜の漬物が激ウマ鍋に!うまみたっぷりの豚肉鍋のつくり方
タイトル
すべての画像を見る(全3枚)

毎日使う包丁だからこそ、しっかりお手入れ

包丁

先日、リンゴを切っていた娘に「お母さん、包丁研いだ方がいいよ〜」と言われました。あらら、娘もわかるようになってきました。

「そうそう、そろそろ研ごうと思っていたの」。思っていながらも、そのひと手間を後回しにしちゃいがちです。

でも実際研ぎ始めると、時間もそんなにかかりません。

●包丁を研ぐと、ネギやニラの味も変わってくる!

包丁

シュッ、シュッっと集中して研ぐ作業は心地よく、気分もスッキリします。あまり研ぎ方にこだわらず見よう見まねで研いでも、切れるようになりますよ。

包丁の切れ味がよくなると、切っていて気持ちいいですし、なにより野菜や果物の口当たりも違います。とくにネギやニラなどの香味野菜は、味も変わってくるんです。

料理は毎日することだから、包丁も毎日使います。「ありがとう」と感謝の気持ちで包丁を研いで、日々のご飯も気持ちよくつくりたいものです。

何年、何十年とお世話になっている包丁たち。これからもどうぞよろしくね。