つっぱり棒で、収納スペースが倍増! 元家政婦で、おうちが清掃業を営んでいた“プロ主婦”のマミさんに、100円ショップのつっぱり棒を使用した小ワザを伺いました。洗面所を広く使えるようになりますよ。

関連記事

60代「白髪染め」をやめたら鏡を見るのが楽しくなった。上品グレイヘアに移行するコツ
元家政婦のマミさん
元家政婦のマミさん
すべての画像を見る(全4枚)

つっぱり棒で「バスマットの置きっぱなし」がなくなった!

洗濯に脱衣、身支度など、とにかく役割の多い洗面所は狭さに対してものが多くなりがち。「つっぱり棒マスター」の資格を保有する元家政婦のマミさんは、つっぱり棒を駆使し、限られた洗面所のスペースを広くすっきりと使っています。ここではマミさんが実践する、つっぱり棒の便利な使い方をご紹介します。

●バスマットをかける場所をつくったら、脱衣所の狭い床がすっきり

バスマットかけ
脱衣所からお風呂場に入るドア。上の方にバスマットかけとして、つっぱり棒を設置。

狭い脱衣所で、邪魔になりがちなバスマット。子どもが間違えて蹴ってしまうこともありますよね。

マミさんのおうちでは、お風呂のドアのいちばん高い位置につっぱり棒を取りつけ、使ったあとのバスマットをそこで乾かしています。

「わが家で10年以上やっている方法です。足ふきマットを使ったらかけるだけですから、家族も協力してくれます。すぐに乾くので、わが家には1枚しか足ふきマットがありません。つっぱり棒はかなり高い位置につけているため、頭に当たることもありませんよ」

 

●排水管が邪魔な洗面台の下に取りつけたら、洗剤の取り出しがラク

洗面所の下
洗面台の下につっぱり棒を設置。上半分の空間も収納スペースに。

洗面台の下の収納は、排水パイプが通っているためデッドスペースになりがち。つっぱり棒を設置し、スプレーボトルをかければ、このスペースも有効に活用できます。

「お風呂の洗剤などの使用頻度が高いスプレーボトルを、このつっぱり棒にかけました。使いたいときにさっと取れます。また、浮かせる収納なので、掃除もしやすいですよ。奥のものをとりやすいように、ボックスやバスケットを併用することもあります」