家の「収納」に関して悩みをもっているという方も多いのでは? ここでは、ESSE読者から寄せられた「キッチン」でありがちな収納の悩みに、整理収納アドバイザー・Emiさんとエッセイストで整理収納アドバイザーの柳沢小実さんがアドバイス。収納達人の読者からのアイデアや、便利で愛用者が続出している「キッチンワゴン」の使い方も紹介します。

関連記事

センスがあるねと言われる「インテリア」。雑貨は高低差をつけてぎゅっと置く

ESSE読者300人の「収納」に関する悩み

ESSE読者300人に「収納に悩んでいる?」か聞いたところ、はいと答えたのは90.3%。一方、いいえと回答したのは9.4%で(その他は0.3%)、多くの読者が収納に悩んでいることが分かりました。今回は、「キッチン」の収納についてご紹介します。

●<お悩み>キッチンカウンターがすぐに散らかる!

「せっかく片づけても家族がものをすぐに置きっぱなしに…」、「リビングから丸見えだから散らかってるとイライラしちゃう」など、27%のESSE読者がキッチンカウンターの整理に悩んでいるようです。

<これで解決!>ものを絶対に置かないエリアを決める!

キッチン
ものを絶対に置かないと決めることでキッチンのきれいを保てます
すべての画像を見る(全6枚)

多少散らかったとしても、「カウンターの半分はあけておく」と決めています(柳沢さん)。

書類や調味料のちょい置きを防ぐために、グリーンやおしゃれなビンを並べるのも手(Emiさん)。

<これで解決!>大ぶりの枝ものを飾って片づけたくなるキッチンに

キッチン

大きめの花器を購入し、旬の枝ものを飾る習慣をつけました。以前はものを置いて散らかっていましたが、花のおかげで片づけるように(yoshieさん 40歳・静岡県)。

<これで解決!>ちょい置きしがちなものはすぐに収納できる場所をつくる

文房具収納

爪切りや文房具などちょい置きしがちなものはキッチン近くに収納。

キッチン

子どもにもわかりやすいよう1つの引き出しに1つのアイテムだけを入れています(Nagisaさん 38歳・福岡県)