コロナ禍を経て、気持ちが外に向いてきた今だからこそ、ESSEはあらためて“家のあり方”を考えます。なかでも収納は、働き方やライフステージが変化しても、家を心地いい場所にするために欠かせないもの。そんな思いから「ESSE収納グランプリ」をスタート。年齢も、家族の形も違う、それぞれの家庭がたどりついた「収納の正解」には、取り入れられるヒントがきっとあるはずです。ここでは、インテリア賞を獲得した櫻木なおみさん(51歳)のお宅を紹介します。

関連記事

50代、ものを捨てずに「今あるもの」で快適に暮らす工夫。壊れたものや思い出の品も活用

家族がくつろぐリビングのインテリアはすっきり感を重視

ESSE収納グランプリでインテリア賞を受賞した櫻木なおみさん。離婚を機に70平米から55平米の賃貸物件に住み替えましたが、賃貸物件でも自分らしいインテリアを楽しんでいます。
そんな櫻木さんの、ホコリも気にならない脚つきの家具やハニカムシェード(不織布製のブラインド)、シンプルなラグなど、空間を広くすっきり見せるヒントが隠れたリビングを見せてもらいました。

リビング
広々と感じられるリビングに隠されたヒントとは?
すべての画像を見る(全5枚)

「部屋に入り、最初に目がいく対角線上に、大好きな絵やグリーンを飾っています」(櫻木さん・以下同)

●グリーンを“縦”に飾って空間を有効活用

室内のグリーン
サイドテーブルとしても便利です

棚がつくれる縦形のつっぱり棒はグリーン専用の飾り棚に。
「手軽にハンギンググリーンが楽しめるすぐれもの。空間に立体感も出ますよ」

●壁は飾りすぎずに目につく高さに1点だけ

櫻木さんが「好き」と話していた絵を、お子さんが母の日にプレゼントしてくれたそう。
「あえて1点だけに絞り、引き立つ演出に」

●小さなグリーンは1か所にまとめる

『無印良品』の「壁に付けられる家具棚」を縦に3つ設置。
「小ぶりで種類も異なるグリーンは、まとめることでボリュームアップします」

●ハニカムシェードで窓辺がすっきりとした印象に

穴あけ不要のブラインドだから賃貸にもおすすめ。
「片手で簡単に上げ下ろしができ、優しい光を届けてくれるところがお気に入り」

 

●ファブリックで季節感を楽しむ

クッション

冬はニットやコーデュロイ、夏はコットンやリネンなど、クッションカバーで季節感を演出。
「手軽なのに、印象がすごく変わります」

●脚つきの家具なら圧迫感がない

リビング
ソファやテレビ台は脚つき

櫻木家の家具に共通しているのが、「脚つき」なこと。
「床面が見えると部屋に広がりが出て、掃除もしやすい。家具選びの絶対条件です」

●小さな雑貨は“囲う”ことでまとまる

ドールハウス
これならホコリも気にならない

キャラクターのフィギュアやデザイン家具のミニチュアは木製のドールハウスに。
「“見せる”と“しまう”を同時にかなえられました」

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら