贈り物にも自分のご褒美にもぴったりなお菓子を紹介する「手土産なんにする?」コーナー。今回は、ESSE編集部員が実際に食べて「忘れられない手土産」のなかから、ショッピングの途中でも購入しやすい鉄板スイーツをピックアップします。
バターバトラーの「バターフィナンシェ」
男女問わず、幅広い年代から支持されているスイーツショップ「バターバトラー」。なかでもとくに人気が高い、芳醇なバターの香りを存分に楽しめる一品をレコメンド。
すべての画像を見る(全2枚)発酵バターとメープルシロップの極上ハーモニー
「ほかのフィナンシェとは一線を画す食感と香り!」と絶賛されている、バターバトラーの「バターフィナンシェ」。
こんがりとしたきつね色が美しい、食べやすいサイズ感のフィナンシェから放たれる、バターとメープルシロップの香り。2種類のヨーロッパ産の発酵バターを使った独自のレシピによって、バターの香りを強く感じられるようになっています。
表面はカリッと、中はしっとり。メープルシロップのじゅわっとした味わいを引き立てるのは、ほんの少し加えたフランス産の天日塩「ゲランドの塩」。こだわりの食材の絶妙なバランスによって、唯一無二のおいしさが成り立っているんです。
「新宿で買い物をしているときに、バターのいい香りとブルーとイエローのかわいいパッケージに惹かれて自分用に購入。ひと口食べた瞬間にぶわっとバターの香りが広がって、自分史上最高のフィナンシェに出会えたと感動しました! それ以来、自分へのご褒美や友人へのちょっとしたギフトなどに活用しています」(ユニーク手土産ならおまかせ!ESSE編集部員T)
新宿駅構内や東京駅内のギフトパレットなど、ショッピングの途中に立ち寄りやすい場所に店舗があり、急に手土産が必要になったときに便利なのも魅力。バターの香りに癒やされるスイーツで幸せ気分にひたって。
・バターフィナンシェ4個入り¥1080(バターバトラー)
https://butterbutler.jp/