栄養的にも優秀な鶏胸をもっと食卓に登場させたい! の声に応える、バラエティ豊かで食べごたえ満点のメインおかず。食べ盛りの子どもも大満足です。料理家・市瀬悦子さんに、電子レンジでつくれる「サラダチキン」のレシピを教えてもらいました。飽きずに楽しめる味変レシピも注目です。

関連記事

食べごたえ満点「鶏胸肉のサツマイモロール照り焼き」。年末年始のごちそうにも

おうちでつくる「サラダチキン」。味変レシピも簡単!

高タンパク低脂質で、体にもうれしいサラダチキンが電子レンジでつくれちゃう! おうちでつくれば、コスパ抜群、もちろんおいしさも格別です。

●基本のサラダチキン

基本のサラダチキン
基本のサラダチキン
すべての画像を見る(全7枚)

まずはプレーン味をマスター! サラダチキンは、サラダはもちろん、サンドイッチや麺のトッピングと、いろいろ使えてとっても便利。スライスしてそのまま食べてもおいしいですよ。

【材料(2枚分)】

  • 鶏胸肉 2枚(500g)
  • 塩 小さじ1と1/2
  • A[ニンニク(すりおろす)1/4かけ オリーブオイル大さじ1]

【つくり方】

下味

(1) 下味をすり込む

耐熱皿に鶏肉を並べ、両面に塩をすり込む。続いてAを順に両面にすり込む。

置く

(2) 室温におく

皮面を下にしてふんわりとラップをかけ、そのまま室温で20分おく。

レンジ

(3) 電子レンジで加熱する

電子レンジ(600W)で3分30秒ほど加熱する。取り出して上下を返し、もう一度ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱する。

(4) そのまま冷ます

ラップをかけたまま、30分以上おいて冷ます。

[1枚分419kcal]

【保存するときは】

保存

1枚ずつラップで包んでから、ジッパーつき保存袋に入れて冷蔵庫へ。冷蔵で3 ~4日保存可能。