年度末で、仕事も家事も子育ても忙しい時季です。疲れているときこそ、おいしいものを食べて元気になりたいもの。

今回紹介するのは、忙しいときにもパパッとつくれる豚キムチチャーハンのレシピ。
「疲労回復におすすめの豚肉、卵と合わせて1食で栄養満点のチャーハンです。さまざまな具材でアレンジでき、お肉も野菜も食べられるのがポイント」と教えてくれたのは、共働きしながら、プライベートでは夫婦で料理家をしているぐっち夫婦さん。

詳しいつくり方とコツを教わりました。

豚キムチチャーハン
忙しいときにもパパッとできる! 豚キムチチャーハン
すべての画像を見る(全10枚)

これうまッ! と思わずうなる! 豚とキムチの最強コンビ

豚キムチチャーハンの材料

【材料(2人分)】



・ご飯 茶碗2杯分
・豚バラ薄切り肉 100g
・白菜キムチ 100g
・長ネギ 1/2本
・万能ネギ 4~5本程度
・ニンニク ひとかけ
・たまご 1個
・しょうゆ 小さじ2
・顆粒だし鶏がらスープの素 小さじ1
・ゴマ油 大さじ1
・白ゴマ 小さじ1
・塩・こしょう 少々

【つくり方】

長ネギ、万能ネギ、ニンニクはみじん切り

(1) 下準備として、長ネギ、万能ネギ、ニンニクはみじん切りに、豚肉は一口大に切り、白菜キムチはハサミなどを使用し、細かく刻む。卵は小鉢などに入れて溶いておく。

ゴマ油を弱火で熱し、長ネギ、ニンニクを香りが出るまで炒める

(2) フライパンにゴマ油を弱火で熱し、長ネギ、ニンニクを炒め、香りがが出るまで炒め、豚肉を加える。

豚肉の色が変わってきたらキムチを加える

豚肉の色が変わってきたら、キムチ、しょうゆ、顆粒だし、塩・こしょうを炒め合わせる。

溶き卵を入れる

(3) (2)を端に寄せ、溶き卵を入れ、中火に熱する。

ご飯を入れ、すばやく卵とご飯をよく混ぜる

半熟状になってきたところで、ご飯を入れ、すばやく卵とご飯をよく混ぜる。

※パラパラに仕上げるコツは、ご飯を卵と合わせたあとに刻むように混ぜること。あらかじめ、溶き卵とご飯を合わせておいてもOK!

ねぎ、ごま投入

(4) 万能ネギ、白ゴマを入れ、端に寄せた(2)とご飯をほぐすように、強めの中火にし、炒め合わせる。

ご飯型に盛る

ご飯型に盛る。食べるときに追いキムチをするのもおすすめです。

●疲労回復に効果的! 栄養満点なひと皿です

加熱したキムチは腸内の悪玉菌を体の外へ排出し、腸内環境の健康を維持してくれます!

疲労回復におすすめの豚肉、卵と合わせて1食で栄養満点のチャーハンです

疲労回復におすすめの豚肉、卵と合わせて1食で栄養満点のチャーハンです。

[1人前 584kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年