汗や汚れがたまりやすかった夏。エアコンや布団、ラグなど、家の中には汚れやハウスダストが蓄積しているかもしれません。秋になった今だからこそやっておきたいことを、掃除・洗濯術に詳しいお掃除ブロガーのよしママさんに教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

衣替え前にやると段違いな“洗濯ワザ”。「久々に出したら臭いし黄ばんでる!」を防止

ホコリ汚れ・ダニ死骸・ハウスダストをしっかり除去できる「秋掃除」のコツ

秋掃除
夏の汚れやハウスダストは、秋のうちにしっかり取り去りましょう
すべての画像を見る(全6枚)

秋になるとくしゃみが止まらない、鼻水がよく出る、鼻づまりになる、といった症状はありませんか? じつはそれ、夏に繁殖したダニが一気に秋に死んで、死骸やフンがハウスダストとなっているのが原因かも。ダニはフケや垢、食べカスなどをエサにして、布団、枕、畳、カーペットなどのホコリのたまりやすい場所に生息しています。

秋はハウスダストを意識した、いつもより念入りなお掃除や洗濯が重要です。

●エアコン

今年は酷暑で大活躍だったエアコン。エアコンにも、ハウスダストの原因になる汚れがたくさんたまっています。

まず本体自体にホコリがついているので、内部に入りこまないよう、モップなどでやさしくなでるように取り除きます。

フィルター

エアコンのフィルターも、しっかり汚れを落としてきれいにしています。汚れを残さないためにも、中性洗剤をかけて優しくブラシで洗うと油分も取れてサッパリします。

吹き出し口

吹き出し口はカビが発生しやすいので、中性洗剤をしみ込ませた古布などで拭き掃除します。

●布団、枕、シーツ

人は寝ている間に汗をかきますが、とくに夏の間はその量も多くなります。ダニは湿気が好きなので、布団をしっかり乾燥させることが大切。布団乾燥機を利用するのも効率的ですが、天気がよく湿度の低い日に、天日干しで表と裏から乾燥させています。

布団

布団を取り込んだあとに掃除機で丁寧にハウスダストを吸うと、白い粉が集まります。

夏物布団はできたら丸洗いして、しっかり乾燥させるのが重要。シーツや布団カバーは必ず洗ってからしまい、ダニの住みにくい環境にします。枕も、丸洗いできるものなら洗ってしっかり乾燥させましょう。