物価高が続く今日この頃、普段の買い物で商品券などが当たる「懸賞」、興味深いですよね。ここでは、ESSEの新しい読者組織「ESSEフレンズエディター」のメンバーで懸賞が得意なりっこさんが、懸賞応募のコツについて教えてくれました。
すべての画像を見る(全3枚)11月から年末にオススメの懸賞ジャンル
はじめまして、ESSEフレンズエディター・りっこと申します。約20年、家計の節約と資産運用を楽しく続けてきました。でも、ここ1年ほどは値上げラッシュで支出を抑えるのは限界で…。
そこで普段の買い物で商品券などが当たる「懸賞」を始めました。毎月の食費・日用品費は1万円ほど上がりましたが、月3~5万円相当の当選が続いています!
今回の記事では、今の時期ならではの懸賞ジャンルをご紹介しますね。
●1:お米関連の懸賞
新米が出回る季節は、お米を買って応募できる懸賞が盛りだくさん。米袋にキャンペーン告知があるため、懸賞情報を見つけやすいと思います。生産地のご当地豪華食材が当たるものや、人気のキャラクターグッズが当たるものも。
また、調味料や食材を買って新米が当たるキャンペーンも増える時期。こちらはスーパーと食品メーカーがタイアップした懸賞も多いので、お買い物のついでにスーパーの応募ハガキ置き場、公式HPなどをチェックしてくださいね。
●2:クリスマス関連の懸賞
11月にいちばん盛り上がるのは、クリスマスケーキが当たる懸賞。
スーパーとメーカーのタイアップ懸賞が多く、当選したらクリスマスにお店でケーキと引き換えるスタイルが中心です。豆腐、漬物、乳製品などが対象商品になるので、いつもの買い物で応募できるのもうれしいポイントです。
また、クリスマスパーティに必須のオードブル、ケーキ、ワインなどを事前予約して応募できる懸賞も。大手コンビニでは約3万円相当の家電が1000名に当たるなど、豪華な賞品が多いのも特徴です。
●3:鍋など あったか食品関連の懸賞
寒くなってきて、温かいものが欲しくなる季節。鍋のスープやポン酢などの商品や、鍋に必須の野菜を買って応募できる懸賞も。ほかにも、ホットで飲みたい紅茶や緑茶を買って当たる懸賞も増える時期です。キャンペーン期間が長いため、複数回応募して当選率を上げるのもオススメですよ。
ESSE12月号「年末までに3万円稼ぐスゴ技」ページでは、当選のコツなどをご紹介しています。そちらもぜひ、チェックしてくださいね。