家の収納の中で、意外と活用できていないのが「高い部分」。元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとしても活躍し、暮らしを快適にするテクが人気の若松美穂さんが、押し入れの上の部分を活用した経験について教えてくれました。

関連記事

50代、元祖・節約主婦の暮らしのコツ3つ。ホテルの「使い捨てスリッパ」を再利用する方法
収納ケース4つ縦
押し入れのデッドスペースを活用
すべての画像を見る(全6枚)

 

無印良品の衣装ケースで、押し入れのデッドスペースを有効活用

あるとき収納に詳しい方に、収納力をアップするには「上」を生かすといいと教えてもらいました。家の中で活用できていない場所は「高さがある場所」。

「上部」で使えるところは…と家の中を見渡すと、ありました。押し入れの中です。

関連記事

夏の終わりにいらない布団を捨ててすっきり。寝具処分のコツ4つ50代の「早くやればよかった」片づけ。布団袋や衣装ケースを捨ててすっきり

●無印良品のソフトボックスが使いやすい

昨年の夏、大きすぎる布団袋を捨て、無印の収納ケースを2種類購入。一度押し入れの中を整理しました。

無印のソフトボックス衣装ケース大
無印のソフトボックス衣装ケース大

そのとき買ったもののひとつが、「無印のソフトボックス衣装ケース大」【幅59センチ×奥行き39センチ×高さ23センチ】1690円。

収納ケース2

こちらのケースのいい所は、ある程度、形がしっかりキープできているところ。それゆえ、立てることも可能です。