シニア世代に大人気のYouTuber・Mimiさん(63歳)。60代になってからYouTubeに動画をアップし始め、プチプラアイテムを使ったおしゃれなコーディネートや、ひとり暮らしのお金事情など、シニアの気になることを本音で伝えてくれると話題に。

先日、Mimiさんの2冊目の本『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社刊)が発売。ここでは、同書の内容を抜粋し、プチプラでつくる「おしゃれ」についてご紹介します。

関連記事

60代におすすめ「ロング丈ワンピース」。ユニクロの秋冬新作で上品コーデが完成

ファッションの秋。プチプラショップをうまく使い分けて、おしゃれ上手に!

ユニクロコーデ
シニア世代に大人気のYouTuber・Mimiさん。肌なじみのいいピンクがかわいいコットンニットもユニクロで(著者私物)
すべての画像を見る(全6枚)

プチプライスのアイテムはもちろん普段から愛用しています。プチプラアイテムを使ったコーディネートはYouTubeでも紹介しているので、新作が出る前からチェックして、みなさんに楽しんでいただけるよう、どんなアイテムなのか、どんな着方が今っぽいのかをしっかりチェックしています。

数年後には着られるかわからない流行アイテムこそプチプラの出番! 質のいいベーシックアイテムが見つかることも。長年パトロールしていると各ブランド、ショップの特徴がわかってくるので、目的に応じて使い分けるようにしています。

●Mimiさんお気に入り!プチプラブランド&ショップの特徴

<ユニクロ>

定番商品や有名デザイナーとのコラボアイテムを中心にチェック。公式サイトで次シーズンのコーディネート予告を見て、購入計画を立てています。有名デザイナーとのコラボアイテムも毎シーズンの楽しみ。とてもじゃないけど買えないブランドに手が届くのは、魅力! ただし、売り切れるのも早いので、見逃さないようにしています。

<ユニクロコーデ>

ユニクロコーデ

襟つきカーディガンはユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュのコラボ。ベージュのパンツとブルーのストライプシャツ、おしゃれな色合わせにサッと羽織りました。

・カーディガン、シャツ、パンツ(すべてユニクロ/著者私物)