ESSE2018年9月号で、レシピなしでつくれるごはんを紹介したところ「毎日がラクになった」との声多数。忙しい人が気負いなくつくれる料理が求められているようです。
ここではレシピに頼らなくても簡単でおいしい料理を、もっとお届けしちゃいます!
今回ご紹介するのはお好み串カツです。
<主菜編>バッター液+パン粉でつくるなんでもフライ
カリカリ、サクサクの揚げたてフライは、それだけで気分が上がるごちそう。そして、どんな素材でもOKの包容力のある調理法です。面倒な衣つけも「バッター液」なら簡単にできちゃいますよ!
【バッター液のつくり方】
溶き卵1個分、小麦粉1カップ、水3/4カップを混ぜ合わせる。
普通揚げ物をするときは「小麦粉→溶き卵→パン粉」ですが、バッター液にくぐらせたらあとはパン粉をつけて揚げるだけ。
1工程減らせるうえに、素材への密着度が高く、パン粉もしっかりつくので、カリッと仕上がります。
●家族で楽しくたべられる「お好み串カツ」
すべての画像を見る(全6枚)【材料】
・ウインナソーセージ8本
・パプリカ(赤)1/2個(ヘタと種を除いて8等分に切る)
・豚こま切れ肉300g(16等分して丸める)
・ブロッコリー1/3個(8房に分ける)
・アボカド1/2個(8等分に切る)
・バッター液
・パン粉適量
・揚げ油適量
【つくり方】
(1) ソーセージはブロッコリー、アボカドと、豚肉は長ネギ、パプリカと組み合わせる。
各種、竹串4本に具材を交互に刺し、すべての串に塩、コショウ各少しをふる。
(2) 最初につくっておいたバッター液につける。
次に衣をつけていきます。
(3) フライパンに揚げ油を170℃に熱して(2)を入れ、3~4分揚げる。油をきって器に盛り、好みのソースやタレをつけて食べる。
[1人分652kcal]
●いろんな野菜を使ってレシピを広げてみて
シイタケやエリンギなどのキノコや、ナス、タマネギ、ズッキーニなど、揚げるとコクが増す野菜がおすすめ。ニンジン、ジャガイモなどの火がとおりにくい根菜は、電子レンジ加熱で串がとおるくらいにしてから揚げてください。