3月になり、どんどん春めいてきました。食卓も春らしく、明るいしつらえに変えたくなる時季です。
ここでは100円グッズやプチプラ食器を使ったスタイリングに詳しい、フードコーディネーターの音仲紗良さんに、春らしいテーブルコーディネートテクニックを教えてもらいました。
ひな祭りに使えるテクニックもありますよ!
100円グッズを使って!ペールカラーがかわいい春のテーブルスタイリング
●「ペールカラー」でそろえる
すべての画像を見る(全5枚)春は原色よりも「ペールカラー(薄い色)」!
パキッとした原色カラーの器は手に取ったときはかわいいのですが、実際に使うと料理よりも食器が目立ってしまい、使いこなすには難易度が高め。
「なんだか、ごちゃっとした見栄えになって、料理がおいしそうに見えない…」なんてなりがちです。
春らしい色の器やカトラリーを取り入れるなら、淡いペールカラーのピンクやイエローがおすすめ。
トーンを抑えると、かわいらしいだけではなく、料理の色味が引き立ち、グッとおいしそうに見えます。
たとえばひな祭りのお寿司も、ひと口サイズにしてスプーンに盛りつけると、写真映えするかわいさに。
いちいち握る手間もなく、食べやすいので一石三鳥です!
●フラワーモチーフの皿を選ぶ
桜やマーガレット、梅などのフラワーモチーフの食器や箸置きもこの時季に充実するので、お店でぜひチェックしてみて。
小さい花びらの皿は、薬味入れとして使うとテーブルを簡単に春らしくコーディネートできます。
●ポイントカラーは1点に抑える
ここでは梅の箸置きで春らしさを演出してみました。
あえてほかの食器をマットな質感のグレーで統一すると、箸置きが引き立ちます。
●「色味」だけではなく「質感」もそろえる
目立たせたい小物以外は、「色味」だけではなく、「質感」もそろえるのがポイントです。
こうすることで、ツヤっとした箸置きに目がいきますよね。
ちょっとしたポイントを抑えるだけで、家にある手もちの食器でも、SNS映えするコーディネートを楽しめますよ。
食器選びの際にも、ぜひ留意してみてくださいね。