ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、残暑におすすめの「ふき掃除」のコツを教えてくれました。アロマの香りで癒されながら、家中がスッキリします。

こちらの記事もチェック

材料3つで簡単につくれる「ジャガイモのガレット」。カリモチ食感がたまらない!
タイトル
すべての画像を見る(全4枚)

夏は「ふき掃除」で家も気分もスッキリ!

アロマ拭き掃除

家をお掃除する際、ふき掃除まですると不思議と気分もスッキリ晴れやかに! 自分の家はパワースポットにしていたいと思っているので、日頃の感謝の気持ちを込めながら掃除するよう心がけています。

もうひと手間かかるふき掃除までは、大変でなかなかできないことも多いのですが、気分をスッキリさせたいときにはおすすめですよ。

●その日の気分でアロマをプラス

アロマ

その日の気分で好きなアロマを水にプラスしています。ティートゥリーやミントもスッキリしておすすめですが、自分がそのとき心地よいと思う香りで掃除するようにしています。この日はヒノキの精油を使いましたが、とてもいい香り! 水に2~3滴入れて使います。

●使い古したバスタオルをウエスとして活用

ウエス

わが家では、使い古したバスタオルを適当な大きさに切って、ウエス(雑巾)にして使っています。

ふき掃除は、壁や高い位置から始め、床、お手洗いの順に進めます。トイレを掃除し終えたら、ウエスにありがとうと伝えて処分。水ぶきをすると、気分もスッキリと晴れやかになりました。時間があるときはぜひやってみてくださいね。