だんだんと春めいてきて、デニムが活躍する時季。
しかし、一歩間違えると足が短く見えたり、太って見えたり、難しいのがデニム選びです。
そこで、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさんが、大人がきれいにはけるデニムをプチプラで探してくれました。
はくだけですっきり見え!ユニクロ ユーのデニムがスゴい
すべての画像を見る(全4枚)・GUリブハイネックT(990円+税)
・ユニクロ ユー ハイライズワイドストレートジーンズ(3990円+税)
なんだか今っぽいし、体型も隠せるし、動きやすい…ということで、デニムのなかでもついつい手が伸びるワイドデニムパンツ。
しかし、年々太くなる下半身。
デニム選びを間違うと、だらしなく見えたり、かえって太って見えたりして、自分の体型に引く…。なんてことないですか?
私はある!
できることなら、今よりも5キロやせて見えたいし、足だって5センチ長く見せたい。
そんな都合のよい服は、あるんでしょうか。じつはあるんです。
それがユニクロ ユーの
ハイライズワイドストレートジーンズ。
はいてみると、ヒップ上からウエストにかけてタイトになっていて、腰回りがかなりすっきり。逆にヒップから膝にかけては思いきりワイドになっていて、太ももやお尻の肉感を拾いません。
ひざ下から裾にかけてはわずかにすぼまっているのでスラリと見える。
まるで、大人の体型を2割増しに上書きしてくれる絶妙な美しいシルエットは、長年デニムをつくり続けてきたユニクロならではです。
気になっていた後ろ姿もお尻がツンと上がって見えて、思わずガッツポーズでした。
●美シルエットだから引き算コーデがかなう
<コーデで使ったアイテム>
・GU リブハイネックT(990円+税)
・ユニクロ ユー ハイライズワイドストレートジーンズ(3990円+税)
シルエットがきれいなハイライズワイドストレートジーンズは定番コーデが引き立ちます。
定番のブルーデニムはハイネックTシャツと合わせてパリジェンヌ風にまとめてみてはいかがでしょう。
裾はカットせずに深くひと折りするのもカジュアル感が出てかわいいです。
膝下がすっきりしているパンツなので、肌寒い日はこの上に長めのトレンチコートを合わせるのもオススメです。
●ネイビーはオフィスやお出かけに!脚長効果を狙いましょう
<コーデで使ったアイテム>
・GU オープンカラーシャツ(1990円+税)
・ユニクロ ユー ハイライズワイドストレートジーンズ(3990円+税)
インディゴブルーのデニムはきれいめコーデに。
とろみブラウスは前だけインして腰高に。ゴールドアクセやカラーパンプスを効かせてレトロなムードに仕上げるのもかわいいです。
また、ワイドパンツにヒールと合わせるときは、地面から1~2センチ上か、ヒール部分が半分くらい見える長さに合わせるとシルエットが崩れずに美しくはけます。
●休日はローテクスニーカーや白小物と合わせて洗練された大人カジュアルに
<コーデで使ったアイテム>
・ユニクロ ボーダーボートネックT(長袖)(1500円+税)
・ユニクロ ユー ハイライズワイドストレートジーンズ(3990円+税)
ボーダーTシャツでも、ハイライズワイドストレートジーンズなら、どことなく大人っぽくまとまります。
赤×ネイビーのマリン配色に、白小物を効かせると洗練された雰囲気に。
この場合足元はトレンドのダッドシューズではなく、定番のローテクスニーカーで引き算するとこなれてみえます。
今回ご紹介した神デニムは、4000円以下で着まわしも無限大。
デニムは少しなじんでくるので、個人的に腰周りぴったりしてるかな? くらいのジャストサイズで買うのがよいと思います。
デニムはサイズ感が命なので、できることなら店頭に行って試着できるとベスト。自分のサイズ+上下1サイズずつ試すことがおすすめです。
※商品価格は取材時のものです
※ここで紹介したアイテムは、仕入れの状況などによって同じ商品が店頭にない場合や、販売終了している場合もあるのでご了承ください