まだまだ猛暑の余波がまだまだ残る9月。そんなとき、クローゼットにあったら便利なのが「クルーネックTシャツ」です。今回は、シューズデザイナーでファッション系ユーチューバーの今西優子さんに、大人が使えるプチプラ服を紹介してもらいながら、秋らしくて涼しいコーデのコツを教えてもらいました。
ユニクロの「クルーネックT」は、5分袖&首のつまりが大人向け優秀アイテム
すべての画像を見る(全9枚)まだまだ残暑厳しい時期、着るものは涼しさも必要ですが、少し秋らしいおしゃれもしたくなってきます。そんなときに活躍するアイテムが、ユニクロの「クルーネックT(5分袖)」です。
今西さんによると、「このTシャツは首がつまっていて、袖も5分と長いので、大人に似合うデザイン」ということで、大活躍中だと言います。
●素材、サイズ、色…どうすればいいの?
「ベージュ、グレー、ブラック、グリーン、ネイビー×ブラックのボーダーの5色を購入しました。ちなみに、今回、明るいカラーはパスしています」
その理由は、大人にはなかなか難しい色というのがあるそう…。
「白っぽいというか、パステル調のカラーを大人が着こなすのは難しいんですよね。10代、20代向けというか、少し子どもっぽく見えてしまうので」
パキッとしたビビッドカラーや、逆にくすみカラーならいいそうですが、パステルっぽい色は大人は避けた方がいいのだとか。
「ボーダーも、白×黒や青といったボーダーだと、少しリラックス感が出すぎてしまいがち。ボーダーが細くて、色もネイビー×黒といったコントラストがあまりないものなら、ニュアンスが出て、大人っぽくすてきに着こなせると思います」
そして、ふだんはワンサイズ大きめを買う今西さんですが、このTシャツはサイズ「S」にしたそう。
「リブ素材のせいか、ピタッとしている方がシルエットがキレイに見えました。そのため、サイズは小さめを選んでいます」。ピッタリサイズがうれしいのは、とくにこの時期ならではという理由もあるそう。
「ジレやジャケット、カーディガンなどと重ねるのにもちょうどいいんです。重ね着すれば、9月どころか10月くらいまで活躍するアイテムです」
<残暑向け!大人Tシャツの選び方>
・リブなど、少ししっかりした素材
・首がつまっているクルーネック
・5分袖など、袖が長めのもの
・カラーはシックなベーシックカラーか濃いめカラー
・ボーダーは細めのニュアンスカラー
・重ね着が可能なピッタリサイズ