今や季節を問わず、辛いものが人気ですが、やっぱりカレーは夏の風物詩。そこで、輸入食材店「カルディコーヒーファーム」で買った食材で、世界一おいしいとウワサのタイカレー「マッサマン・カレー」づくりに挑戦してみました!

カルディで用意する食材は3つ!

 カルディで買ってきたのは、マッサマンカレーのもと、ミックスナッツ、ジャスミンライスの3つ。マッサマン・カレーのもとは紙パック入りで、ほかにグリーンカレーやイエローカレーなどもある定番商品。

 そして今回は、ミックスナッツも用意!ヘビロテで購入する人もいる人気商品です。より本格派の風味を味わいたいので、ジャスミンライスを迷わず購入。こちらも他店に比べれば割安なので、密かに人気があるみたいですよ。

材料
すべての画像を見る(全7枚)

 あとは鶏モモ肉、ジャガイモ、タマネギなどのプラスする具材を準備。ほかにニンジンなど好みの野菜をたしてもよさそうです。肉も、鶏肉以外に豚肉などお好みのもので大丈夫!

さて調理開始!

 ジャスミンライスはさっと表面を洗い流すくらいで、水加減は通常どおりでOK。

お米

 パラッとした食感がカレーに合うので、あえて早炊きモードで炊いちゃいましょう。ちなみに、カルディのジャスミンライスは、1袋に3合分入っています。もし残ったら、冷凍しておいてチャーハンにすると、エスニックテイストの激ウマチャーハンがつくれますよ。

 ミックスナッツはひとつかみ分をフードプロセッサーにかけて、粒が少し残るくらいに細かくします。

これが

ナッツ

こんな感じになればOK!

みじん切り

 マッサマン・カレーの箱にはピーナツやカシューナッツなどが合うと書かれていますが、ここはカルディの優秀食材、ミックスナッツをフル活用です。

 フードプロセッサーがない場合は、厚手のポリ袋に入れてたたくか、ペーパータオルの上で刻むとよいです。このミックスナッツを入れるか入れないかのひと手間で、コクとうま味がまったく違うんですよ!

 鶏モモ肉、ジャガイモ、タマネギはひと口大に切って、油でじっくり炒めます。タマネギは少し多めに入れても、甘味があっておいしくなります。

炒める

 ここに、先ほどの細かくしたミックスナッツとマッサマン・カレーのもとを入れてじっくり煮込めばでき上がり。パッと見、あまり煮詰まっていないかに見えて、じつはけっこう煮詰まっているので、途中、焦がさないように気をつけて。

 そして、ジャジャ~ン!できました!!

出来上がり!

肝心のお味は???

イイネ!

「いいね!」いただきました!

 ナッツのフレーバーと、いい具合の辛さがほどよくて激ウマ。香りのよいジャスミンライスでいただくから、まさに本格派!

 カルディコーヒーファームの3つの食材を使って、おうちで本格マッサマン・カレーができちゃいました!手間いらずで、びっくりするほどおいしくできるので、ぜひ、試してみてくださいね~。