忙しい朝は、つくる人も食べる人も負担にならない簡単でおいしいごはんがいちばん。そんな朝食メニューにぴったりの「のっけトースト」の絶品レシピを3つ、料理家の藤井恵さんに教えてもらいました。

関連記事

時間のない朝の「のっけトースト」。冷凍保存で朝はパパッとおいしく

のっけるだけで簡単!トーストレシピ3選

食パンに好みの具材をのせて焼く「のっけトースト」なら、1枚でも大満足! パンは具のボリュームに負けない「6枚切り」がおすすめ。

●卵ピザトースト

卵ピザトースト
卵ピザトースト
すべての画像を見る(全5枚)

とろとろの半熟卵がたまらない!

【材料とつくり方(2枚分)】

(1) 食パン1枚(6枚切り)は中央にコップの底を押しつけてくぼみをつくり、マヨネーズ小さじ1、トマトペースト大さじ1/2を順に塗り、塩、コショウ、オレガノ(乾燥)各少しをふる。

(2) (1)のくぼみの周囲にピザ用チーズ20gをぐるりと置いて囲い、卵1個を割り入れ、オリーブオイル少しをかける。これを計2枚つくり、オーブントースター(1000W)でこんがりと色づくまで5~6分焼き、パセリ(乾燥)少しをふる。

[1枚分383kcal]

 

●ツナニンジントースト

ツナニンジントースト
ツナニンジントースト

人気のキャロットラペはトーストと好相性。

【材料とつくり方(2枚分)】

(1) ツナ缶(油漬け)1缶(70g)は缶汁を軽くきる。ニンジン1/2本は千切りにし、塩小さじ1/3をふる。しんなりしたら水気を絞り、ツナと粒マスタード小さじ1を加え混ぜる。

(2) 食パン(6枚切り)2枚にマヨネーズを小さじ1ずつ塗り、(1)を半量ずつのせて粉チーズを大さじ1ずつふる。オーブントースター(1000W)でこんがりと色づくまで5~6分焼く。

[1枚分280kcal]

 

●シラス納豆ワカメトースト

シラス納豆ワカメトースト
シラス納豆ワカメトースト

意外な組み合わせで味も栄養もとびっきり。

【材料とつくり方(2枚分)】

(1) ワカメ(乾燥)5gは水に3分ほど浸して戻し、水気をきる。

(2) 食パン(6枚切り)2枚にマヨネーズを小さじ1ずつ塗り、(1)、納豆1パック、釡揚げシラス50g、ピザ用チーズ30gの順に、各半量ずつ重ねのせる。オーブントースター(1000W)でこんがりと色づくまで5~6分焼く。

[1枚分310kcal]

 

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください