暑い日が続き、髪をまとめたいけれどヘアアレンジは苦手という人も多いのでは。「簡単にできて、ハーフアップアレンジならすっきりして見えるのでおすすめです!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は40代の読者をモデルに暑い日を乗り切るヘアアレンジを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全13枚)

関連記事

暑いから髪が短くても結びたい。大人のひとつ結びとハーフアップ簡単テク

印象が変わる夏の大人のヘアアレンジ2種

さとゆみ:外を歩くだけで汗だくですね。

八木ちゃん:この時季はもう、仕方ないですよね。今日は、お盆明け、久しぶりに仕事などで外出するみなさんに首元すっきりのハーフアップアレンジをご紹介します。

さとゆみ:ありがたやー。

ハーフアップ2種
同じハーフアップでも、つくり方次第で印象が変わる

八木ちゃん:今日ご紹介するのは、カジュアルなハーフアップとエレガントなハーフアップの2種類です。

アレンジ前の女性
鎖骨くらいの長さがあればできるアレンジ

八木ちゃん:上品系のアレンジは内巻き×ゴムアレンジ、カジュアル系の元気なアレンジは外ハネ×ピンアレンジでつくりましょう。

 

●エレガントなハーフアップのつくり方

八木ちゃん:まず上品なエレガント系アレンジです。こちらは、毛先を内巻きぎみにしてあげるといいですよ。

さとゆみ:ストレートアイロンで内巻きにするんですね。

八木ちゃん:もちろん、カールアイロンやロールブラシアイロン、クルクルドライヤーなどを使ってもいいのですが、この長さだとストレートアイロンが使いやすいと思います。

ストレートアイロンを使っている女性
毛先をストレートアイロンで内巻きに

八木ちゃん:次に、目よりも上の髪を集めてゴムで結びます

髪をまとめる女性
量が多くてまとめにくい人はワックスなどを使って

さとゆみ:ゴムのままだと味気ない感じしますね。

八木ちゃん:はい、バレッタやクリップでゴムを隠すと、簡単におしゃれに見えます

ヘアアクセをつける女性
ゴムに引っ掛けるタイプのクリップアクセをつける

さとゆみ:このクリップ、私も使っているんですが、使いやすいですよね。ハーフアップにおすすめ。

ヘアアクセ
100円ショップや3COINSなどにも売っている、ゴムに引っかけるヘアアクセ

さとゆみ:横顔もすっきり。暑い日も乗りきれそうですね。

内巻きハーフアップの女性
内巻きの毛先で、品よく優しい表情に