大の漫画好きとしても知られるTHE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さん。ここでは、そんな高見沢さんが今イチオシの漫画を紹介! 今回は、都会で働くアラサー独身女性の報われない日々を描いた『まじめな会社員』です。

関連記事

THE ALFEE・高見沢さんが「令和を象徴するコミック」と絶賛のSF漫画。その斬新な手法に驚きっぱなし
高見沢俊彦さん
THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さんがイチオシ漫画を紹介!

報われない日々を描く、令和の生き地獄コメディ『まじめな会社員』

まじめな会社員』冬野梅子/著 講談社刊 全4巻

30歳・派遣社員の菊池あみ子。多様性が叫ばれる時代とはいえ、結婚しない自分に向けられる世間からの厳しい目を気にする毎日。それでもまじめに働き、コツコツと築いた人間関係が、コロナ禍で急に失われたら…。

まじめな会社員(1) (コミックDAYSコミックス)

まじめな会社員(1)(コミックDAYSコミックス)

Amazonで見る

 

●主人公の根深い心理的葛藤に凄みを感じる作品

何をやっても上手くいかず、空回りするってことありますよね。まさにそんな日常を生きている主人公の菊池あみ子は、彼氏いない歴がすでに5年。思いを寄せた人には彼女がいて、惰性でマッチングアプリで出会う男と不毛な会話を続けています。やがてライターになりたいという夢は頓挫し、実家の両親との確執など、さもありなんです。

都会で働くアラサー独身女性の立ち位置が上手く描かれていて、主人公の根深い心理的葛藤に凄みを感じずにはいられませんが、共感を覚えるか嫌悪を感じるかはそれぞれでしょうね。でも思い通りにいかないのが人生なんだよなぁと、妙な納得をしてしまいました。

一歩が踏み出せず悶々と日常を送っている方にはお薦めのコミックかもしれません。読み進めてゆくうち、ジワジワとあみ子にシンパシーを感じること、請け合いです、自称まじめなミュージシャンも、悩み多きこの人生、もっと前向きに生きようとプチ決意した次第です。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら