50代、60代と年齢を重ねるなかで、服装や考え方、生き方も無理なく楽しくアップデートしていきたいもの。

そんな風に考える人に向け、自身も還暦を迎えたファッションのプロ・地曳いく子さんが行き着いた、「がんばらない」おしゃれ論をまとめた『60歳は人生の衣替え』(集英社)が今、話題です。

ここでは、60代からの服選びがラクになるコツについて、抜粋してご紹介します。

地曳さんの記事はこちらもチェック

60代にこそ「ロング丈ワンピース」がおすすめ。人気復活の黒レギンスともよく合う60代「旅の荷物」は最小限でいい。服の減らし方、旅先で下着を素早く乾かすコツ

自分のベースカラーを決める

ファッション
※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

自分の服のベースになる色を決めると、服選びやスタイリングがラクになります。私の経験上、なぜかおしゃれが苦手な人ほどたくさんの色を使おうとする傾向があります。いろいろな色に手を出した結果、統一感がなくなり、かえっておしゃれから遠ざかってしまうようです。

そんな人は、まず自分のベースになるキーカラーを決めましょう。決めておくとコーディネイトに統一性が出て、服選びがかなりラクになります。

●基本は、異なる2色を色の濃淡でそろえる

クローゼット

クローゼットが同じような色ばかりになってしまう? それでいいのです。全身カラフルにいろいろな色を着たい方は別として、基本は、異なる2色、たとえば、ベージュと茶色、黒とグレーなど、基本になる色の濃淡でそろえるとよいでしょう。

紺色とブルーでもすてきですね。そこに、ほかの色みをたすとコーディネイトがうまくいきます。

私の場合、10代の頃からベースカラーは黒でした。それは幼い頃、コンサバなファッション好きだった母親に紺色などブルー系ばかり着せられていたことに対する反発や、ロックやパンク好きだったこと、髪の毛が真っ黒などの理由からです。近頃は白髪対策のヘアカラーでかなり明るい髪色になったため、カーキなどほかの色も着るようにはなりましたが、やはり基本は黒です。