ハンディタイプのボトルに入ったブラウンシュガーは、アウトドア料理にぴったり。片手でパパッと使えるから、料理に甘さやコクをたしたいときにとっても重宝です。その便利さを、おすすめレシピとともに紹介します!

キャンプでも家でも。砂糖のちょいたしで料理がグレードアップ!

料理と砂糖ボトル
サッとひとふりでキャンプ料理が極上の1品に!

砂糖は甘味だけでなく、コクやツヤを出したり、素材をやわらかくしたり、味をまとめる役割もある、料理に欠かせない調味料。「キャンプ料理というと、塩、コショウ味になりがちですが、砂糖を少し加えるだけで段違いにおいしくなるんです」と、アウトドア料理に詳しいフードコーディネーターのみなくちなほこさん。

切って焼くだけの超シンプルなホイル焼きや焼きリンゴが、ブラウンシュガーの優しい甘味でお店みたいなワンランク上の味わいに。「味の満足感がアップするだけでなく、甘さが疲れを癒やしてくれるのもうれしいですよね。ハンディサイズのボトルは持ち運びもラクチン。料理や飲み物にサッとひとふりできる使いやすさは画期的です。ぜひ、普段の料理でも使ってみて!」

「サッと使える砂糖」を使ったおすすめレシピを、みなくちさんに教えてもらいました。

 ハンディタイプで便利な「サッと使える砂糖」をチェック!

●ホイル焼きエビマヨ

ホイル焼きエビマヨ
包んで焼くだけ!

マヨ+砂糖は相性バツグン! 深いコクで素材のおいしさが凝縮。

【材料(2人分)】

  • ゆでむきエビ(またはサラダエビ) 10尾
  • 豆苗 1/2パック
  • パプリカ 1/4個
  • マヨネーズ 大さじ2
  • サッと使える砂糖ボトル 約小さじ1

【つくり方】

(1) 豆苗は根元を除いてざく切りにする。パプリカはヘタと種を除いて横細切りにする。

(2) アルミ箔(約30×50cm)の中央に(1)をのせ、上にエビを並べる。 全体にマヨネーズをかけ、サッと使える砂糖ボトルをふる。

(3) アルミ箔を閉じ、オーブントースター(1000W)で10分ほど焼く。取り出して全体を軽く混ぜる。

< ラクうまポイント>

砂糖ボトルをふる

アウトドアならアルミ箔を閉じてバーベキューグリルにのせるだけ! 砂糖のパワーでコクがぐんとアップするだけでなく、冷めてもパサつかずツヤッとおいしい。

●スライス焼きリンゴ

スライス焼きリンゴ
そのまま食卓へに!

シンプルなのに極上スイーツの味わい。アツアツはもちろん冷やしても◎。

【材料(2人分)】

  • リンゴ 小1個
  • A[バター(有塩)大さじ1 サッと使える砂糖ボトル約大さじ1/2]
  • サッと使える砂糖ボトル(仕上げ用・好みで) 適量
  • ミントの葉(飾り用) 少し

【つくり方】

(1) リンゴはヘタを除き、皮つきのまま2~3mm厚さの輪切りにする。

(2) 直径16cm程度のフライパン(またはスキレット)にAを入れ、弱火にかける。ときどき混ぜ、バターが溶けてフツフツとしてきたら(1)を数切れ並べ入れ、弱めの中火で両面をじっくりと焼く。

(3) (2)にツヤととろみが出て火がとおったら取り出し、残りの(1)を数切れずつ入れて同様に焼いて火を止める。好みでサッと使える砂糖ボトルをふり、ミントの葉を飾る。

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください

<ラクうまポイント>

スキレットにリンゴを並べる

バターと砂糖はフツフツと泡立つまでしっかり加熱し、リンゴを煮るようなイメ ージでじっくりキャラメリーゼすると香ばしさ倍増。手軽なバナナもおすすめ。

焼きバナナ
焼きバナナも絶品!

「サッと使える砂糖ボトル」はココが便利!

アウトドアはもちろん、普段の料理にも便利な砂糖ボトル。そのポイントを紹介します。

●便利ポイント1:スプーンを使わずに片手で味つけできる

ボウルに砂糖を入れる

使いたい分だけサッとふり出せるから、お弁当の卵焼きづくりにも活躍。「いちいちスプ ーンを出さずに片手で味つけできて、洗い物も少なくてすむから忙しい朝も大助かり!」

●便利ポイント2:飲み物や料理に手軽にちょいたし!

カップに砂糖を入れる

手になじむソフトなボトルは量の調節がしやすく、ちょいたしもおまかせ。「コーヒーのほか、キャンプではホットラムやホットワインにもおすすめ。体が温まりますよ」

●便利ポイント3:持ち運びに便利なサイズ感

カゴに入った砂糖ボトル

高さ約18cmの片手で持てるボトルは使い勝手バツグン。「持ち運びしやすく、探しやすく、使いやすい、とアウトドアで欲しい条件をすべてクリア! 家のキッチンでも大活躍してくれます」

<使った商品はコレ>

「サッと使える砂糖ボトル」とつめ替え用

左/「サッと使える砂糖ボトル」260g。右/うれしい「つめ替え用」200gも!

 サッと使える砂糖の特長&レシピはこちらから!便利なハンディタイプだから、サッとひとふりでキャンプごはんも普段の料理もおいしくグレードアップ! ぜひ一度、試してみてください。

問い合わせ先/DM三井製糖 ☎0120・310・318 (10:00~16:00 土・日曜、祝日を除く)