ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、簡単にできていろいろな料理に使える「ニンニクのしょうゆ漬け」のつくり方を教えてくれました。

こちらの記事もチェック

おうちですぐできる「水キムチ」のつくり方。さっぱりおいしく腸活にもおすすめ
タイトル
すべての画像を見る(全5枚)

下味や炒めものにも使えて便利な「ニンニクのしょうゆ漬け」

 
ニンニク

今年初めて、畑でニンニクを育ててみました 。収穫はうれしいものですね。

しょうゆづけ

そのニンニクを使って、「ニンニクのしょうゆ漬け」をつくってみました。

お肉の下味や、炒めもの、チャーハンなどにも入れるとおいしいんです。しょうゆにつけたニンニクを、刻んで使うこともできます。

ステーキや、カツオのお刺身にもよく合います! つくっておくと本当に便利なので、わが家の定番になっています。

●ニンニクのしょうゆ漬け

しょうゆ漬け

【材料(つくりやすい分量)】

  • ニンニク お好きな量
  • しょうゆ 適量

【つくり方】

ゆでる

(1) ニンニクは皮をむき、30秒ほどさっとゆでる。

(2) ゆでたニンニクを冷まし、しっかり水分が取れるまで乾かす。

(3) 煮沸して消毒したビンにニンニクを入れて、しょうゆをひたひたになるまで注ぎ冷蔵庫で保存します。

今回は、芽が出てきたニンニクを半分にして、芽を取ってからしょうゆに漬けました。私は1週間ほど漬け込んでから使い始めます。

保存期間は冷蔵で半年くらいなので、1か月後でも3か月後でも、お好みの漬け具合でおいしくいただけます。しょうゆに漬けられたニンニク、おいしいです。