50代、60代と年齢を重ねるなかで、服装や考え方、生き方も無理なく楽しくアップデートしていきたいもの。

そんな風に考える人に向け、自身も還暦を迎えたファッションのプロ・地曳いく子さんが行き着いた、「がんばらない」おしゃれ論をまとめた『60歳は人生の衣替え』(集英社)が今、話題です。

ここでは、60代こそおすすめのファッションについて、抜粋してご紹介します。

ロング丈のワンピースはOver60も着こなせる

※写真はイメージです(以下同)
※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全2枚)

このところ、年々丈が長くなっているワンピース。膝丈のものを着なれた世代には、今流行りのロング、ミディ丈やフルレングス丈はちょっとハードルが高そうに見えますよね。

でもご安心ください。じつは、ロング丈のワンピースはOver60マダムにこそトライしていただきたいアイテム。なぜなら、私たち日本人のルーツは着物文化なので、フルレングスの着こなしはDNAに刻み込まれているのです。着物や浴衣感覚で着てしまえば、案外、楽勝でこなせてしまうのです。着物はどんな背格好の人でもそれなりに着こなせますよね? あの感覚です。

私も昨年の夏の初め、H&Mで思いきって花柄のロングワンピースを購入してみました。スタイリストという仕事柄、黒子このような黒無地の服ばかり着てきた私ですが、試着したら意外と似合い、なんだかとても楽しい気分になってきて、気をよくして明るいブルーのワンピースも購入。夏に着倒しました。

お値段も手頃でサイズも豊富なH&MやZARAがある時代にOB-3(オバーサン)になれて、本当によかったです(笑)。