「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です(※2023年4月からはコーナータイトルが『サイコロメガネ飯』に)。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

ずん・飯尾さんの絶品ワンコインごはん。「イカのリゾット」はまるでレストランなおいしさ<ワリカツ!>

ずん・飯尾さんのアイデアレシピ

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

サイコロで出た予算や食材しか使えないという制限のあるワリカツレシピ。限られた条件でも飯尾さんのアイディアであっと驚くレシピが完成します。

●合羽橋の名物ステーキ串で芸術的な一皿に

サイコロで当てた予算800円に「余裕ですね~」とにっこり。生でも食べられる黄カブやカラフルなトマトなどの野菜類、国産牛の赤身肉と黒毛和牛をかっぱのお皿に見立てて巻き、串に刺した合羽橋名物の「かっぱステーキ」2本を購入。

合羽橋現代アート

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) シイタケの軸、ミニトマト1個は細かく刻み、3個は4つ割りにする。黄カブは少量を残してくし形切りにし、真ん中を丸く切り落とす。残りは細かく刻む。春菊は食べやすく切る。かっぱステーキ1本は肉を串から外し、細かくたたく。

(2) ボウルに(1)の4つ割りのミニトマト、刻んだカブ、春菊を入れて、塩、オリーブオイルとあえる。

(3) 別のボウルに(1)の肉、シイタケ、細かく刻んだミニトマトを入れ、塩、コショウ、片栗粉を加えて練る。

(4) (1)のカブ、シイタケの傘に(3)をつめる。かっぱステーキに塩コショウを振る。

(5) フライパンに油を熱し、(3)を焼く。皿に盛り、(2)を彩りよく散らす。

つけ合わせの野菜サラダとともに皿に盛り、コーナー史上もっとも芸術的な一皿に。「かっぱステーキ」のポテンシャルが高く、そのまま焼いても、野菜につめてもおいしい!

●レトルトの中華そばとトマトポタージュの新感覚麺料理

浅草・東洋館の近くでワリカツロケ。予算倍増のスペシャルサイコロの威力で500円の目が、見事4倍の2000円に! 全国各地のご当地商品がそろうショップで、青森県のレトルトの中華そば(煮干ししょうゆ味)とトマトポタージュ、ほかに牛ひき肉、トマト、ホウレンソウ、レンコンと充実した食材をゲット。

ジャーソース

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) レンコンは皮をむき、半量は薄切りにし、残りは乱切りにする。トマトはみじん切りにする。ホウレンソウの葉は食べやすく切り、茎は細かく刻む。

(2) フライパンに揚げ油を熱し、(1)の薄切りのレンコンをこんがりと揚げる。(1)のホウレンソウの葉はソテーする。

(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、赤唐辛子を入れ、ひき肉を炒める。(1)のホウレンソウの茎、トマト(トッピング用に少量は残す)、乱切りのレンコン、トマトポタージュを加えて煮る。中華そばの付属のスープを入れて味をととのえる。

(4) 中華そばの麺を表示どおりにゆでて水を切り、皿に盛りつけて(3)をかける。(2)、トッピング用に残したトマトをのせる

「青森県の食品会社の力!」と飯尾さんがうなるおいしさ。ミートソースのような組み合わせのソースに、ラーメンの煮干しだしでうま味が効いた味わいに。

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中。最新話はESSE9月号に載っています。

ESSE (エッセ) 2023年9月号

ESSE (エッセ) 2023年9月号

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら