夏はネイルを楽しみたくなる季節。ただ、セルフネイルはすぐに剥げてしまい、お店でジェルネイルをするのはコストと時間がかかるという難点が。そこで、3人の子育て中のブロガーのフネさんが、節約しながらでもできるジェルネイルを教えてくれました。

関連記事

タオルはたたまない、靴下は仕分けない。暮らしの達人が実践する本当にラクな収納術

【ジェルネイル3種類比較】お店?プチプラシール?オホーラ?

ツメが薄いと、二枚爪になったり欠けたりすることが。私は保護目的でお店でジェルネイルをしていました。

ですが、食材や電気代の値上げで少しでも節約しようと思い、お店でのジェルネイルをやめました。今回は、お店でのジェルネイルに代わるものを探して試したので、紹介します。

●1:お店のジェルネイルは高いけれど確実!

ジェルネイル
すべての画像を見る(全10枚)

・ 価格:5000円~
・もち:3週間から1カ月(爪の根元は伸びてくる)
・仕上がり:とてもキレイ
・メリット:なにも用意しなくていい、お任せできれいなネイルに
・デメリット:値段が高い、時間を取られる、予約が必要、爪の状態によっては施術できない、オフで自爪が痛む、オフにも時間とお金がかかる(ほとんどのお店はつけ替えなら無料です)

仕上がりの完成度はさすが。上手に美しく、デザインも自在に仕上げてくれます。

●2:簡単で安い!セミキュアジェルネイルシール

ネイルシール

・ 価格:330円
・もち:2日から2週間とバラバラ
・仕上がり:しっかりサイズを合わせればまずまず
・ メリット:安くて手軽、はるだけ簡単、自分でオフできる(剥がせる)
・デメリット:剥がれやすい、余った長さを爪やすりや爪切りで切る必要あり
※UVライトがあるとよりしっかり固まりますが、なくても大丈夫。UVライトの値段は500円台からあります。

友人が使っているのを見て、ちゃんとしていてかわいかったのと、「そんなに簡単にはれるの?」と驚き、早速私も買ってみることに。

ネイルシール

友人はダイソーで買ったと言っていましたが、私はたまたま行った3COINSで見つけたので買ってみました。

はがれた手元

シール自体はかなり薄いです。UVライトを使ってみましたが、次々に剥がれてしまって、10本そろっていたのは最初だけ。

はがれた手元

お風呂に入るたびに排水口に爪が…。ホラーです。
とはいえ、ずっとくっついていた爪もありました。
・爪のサイズに合わる
・しっかり油分除去をする
・強めに押さえてはる
というようにすれば、もう少しもちがよくなるかもしれません。

●3:デザイン豊富!韓国のオホーラネイル

オホーラ

・価格:1400円台~2400円
・もち:2週間から3週間(欠けあり)
・仕上がり:キレイ
・メリット:大きめストーンやシェルなどデザインが豊富、貼ってライト当てるだけで簡単、自分でオフできる(剥がせる)、油分除去シートや端までしっかり抑えるスティック・爪やすりが付属
・ デメリット:UVライトが必要(公式サイトで購入ればUVライトもついてきます)、余った長さを爪やすりや爪切りで切る必要あり

オホーラは韓国のジェルネイルです。本物のジェルを60%だけ半硬化させた状態で売っています。

オホーラネイル

やわらかく、シールタイプよりかなり分厚いです。爪に合わせて幅を伸ばすこともできます。

UVライト

はりつけたあと、UVライトで最後までしっかり硬化させます。シールタイプよりは値段が高いですがしっかりと密着し、なかなか剥がれませんでした。お店でしてもらうようなおしゃれなデザインがあるのも◎。

とはいえ、正直お店には叶わない点もあります。シールタイプとは違いペロッと剥がれはしないけれど、2週間を越えた辺りから根元が浮いてしまう指がありました。また、シャンプーの際に浮いた指に髪の毛が挟まってしまうのはストレスでした。