街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は外苑前。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで支持されているヤベミユキさんが描きます。

70代は赤トップス、50代は全身ホワイトコーデ。代々木上原で見つけたおしゃれなマダムたち

街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、話題の街・代々木上…

都会と自然が表裏一体。洗練されたおしゃれさんが多い外苑前<東京おしゃれ図鑑vol.22>

おしゃれ図鑑
すべての画像を見る(全3枚)

data
7月下旬
最低気温 24℃ 最高気温 31℃
くもりのち晴れ

都心の一等地として名前が上がる青山・表参道エリアにあり、豊かな自然に囲まれたエリアに美術館や記念館、スポーツ競技場がある外苑前。ショッピングもお散歩も楽しめる場所として人気です。

リサーチに訪れたこの日は、猛暑日。うだるような暑さの中ですが、皆さんTシャツやワンピースなど真夏のワンツーコーデを楽しんでいました。

40代、Iラインワンピをカジュアルに

40代

外苑駅周辺のカフェで見かけたのが、夏らしいベアワンピースにキャップを合わせてヘルシーに着ていた40代の方。

リゾート感が強く出がちなベアワンピースと、カジュアル感が強いキャップ。2つを合わせることでそれぞれの弱点を中和させ、大人のカジュアルスタイルへと昇華していました。オフホワイトとクリームイエローのクリーミィな配色もかわいい。

ヘアはストレートのダウンスタイルにして露出感を緩和し、スポーティなナイロンバッグとスポサンの小物合わせも上手です。

●ワンピースはスッキリとしたAラインやIラインがトレンド

ワンピースといえば、昨年の「表参道編」でも紹介しましたが、ゆったりとした昨年のシルエットから一変し、今年はスッキリとしたAラインやIラインや主流になってきている印象です。

タンクトップ型の黒のリブワンピースにキャップを合わせている方も多く、こちらなら真似しやすそうです。日やけ防止&体型隠しのシャツも忘れずに持参したいところ。