ESSEonlineに掲載された記事のなかから、夏休みに読みたい「子育てジャンル」のヒット記事をピックアップ!

子どもの学習のため、学校以外に塾に通わせるご家庭も多いのではないでしょうか? 4人の子育てをしながら共働きをしているブロガーのベリーさんは、塾に通わせず家庭学習をしています。今回は、そんなベリーさんの家庭学習事情と教育費について教えてもらいました。

記事の初出は2022年7月。内容は執筆時の状況です。

関連記事

60平米6人家庭のリビング学習。勉強が習慣づく秘訣は「収納」にあり

子ども4人、塾なし家庭学習8年目。年間の教育費は…?

家庭学習
塾には通わず、リビング学習を続けています
すべての画像を見る(全2枚)

中学生から保育園児まで、4人の子どもを子育て中です。上の子たちは中学2年生と小学5年生。小学校に入学してから現在まで、学習塾には通わず、ずっと家庭学習で進めています。

●塾に行かなくても学年1位。成績は順調

教育費は、どこまでかければ「正解」なのかわからない費用です。学習塾に通うのか、通わないのか。習いごとを3つにするのか、1つだけにするのか…無数の選択肢があります。きっと子育てが終わっても「正解」はわからず、「親として精一杯したかどうか」が残るだけなのだろうと感じています。

わが家の場合は4人の子どもがいますので、高校や大学進学時にかかる教育費も考え、できるかぎり塾なし家庭学習で進めようと決めて今まで進めてきました。中2の長男は公立中学校に通っていますが、入学から現在まで定期テストでは学年1位、塾外生でも受けられる模試では偏差値60後半から70台をキープしています。また、小5の長女の成績も順調です。