連日暑い日が続いていますが、真夏の洋服は、涼しさと気楽さがポイント。そこで今回は、シューズデザイナーでファッション系ユーチューバーの今西優子さんに、大人が使えるプチプラ服と、コーディネートのコツを教えてもらいました。

関連記事

40代50代のための「GU」着こなし。上品な透け感の超優秀アイテムと活用のコツ4つ

GUのリネン素材は、普段使いにちょうどいい品質!

女性
シューズデザイナーの今西優子さん。プチプラ服の着こなしなどを配信しているYouTubeが大人気
すべての画像を見る(全10枚)

リネンは涼やかで軽いので、真夏のコーデにぜひ取り入れてみたいアイテム。最近はプチプラでも手に入るとあってありがたいけれど、大人としては品質も気になるところです。実際に着用してみた今西さんに、その辺りを聞いてみました。

●GUのリネンアイテムは大人世代にも◎

「私が今年購入したGUのリネンは50%本物の麻が使われていて、ペラペラで薄いということもなく、クオリティがいいなという印象です」と、品質については合格点を出した今西さん。

「リネンは100%だと、どうしてもシワになりやすく、アイロンをかけても座ってしまったら終わり…。とくにボトムスは少し化繊が入っている方がシワも出すぎず、生地の肉厚感もあって、ラフなタッチになるので扱いやすいと思います」

そして、色選びも重要です。

「淡い色よりも濃いめの色の方が基本的にはおすすめです。アイボリーよりもブラウン系とか、ピンクでも濃いめの色が大人世代には似合うかな、と思います」

黒も選択肢にあるような気がしますが、それに対しては「個人的には黒は重たいかな、と思います。せっかくのリネンの素材感も薄れるし、やっぱり暑苦しい気がして。でも、お好みもあるので、どれも悪くない選択だと思います」と教えてくれました。

女性
GUのリネンアイテムをセットアップで着用する今西さん。帽子もGUのもの。プチプラとは思えない着こなしは、アクセや靴の使いかたにも注目

GUでは、上下セットアップにできるようなリネンアイテムも多く発売されていました。セットアップにするならとくに、少し濃いめの色の方がおすすめとのこと。

「淡い色よりもしっくりくるかなと思います。ちなみに、このベストはそのまま着ても、羽織ってもおしゃれ見えするので、真夏におすすめのアイテムです」