若さの決め手はじつは髪。今のヘアスタイルがどこかしっくり来ないなら“変えどき”かもしれません。少しのコツでぐんと若見えできるテクニックを、ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに教わりました。

こちらの記事もチェック

50代からの“老け見え”回避テク。髪は正面だけでなく「横髪や後ろ髪」こそチェックを

今回のテーマは、いつものヘアアレンジがぐっとおしゃれになるひと手間について。すぐに実践できる簡単なワザは必見です。

ハーフアップはまとめる位置と量がカギ

ボブの長さがあればできるハーフアップは、顔周りがすっきりし、涼しく見えて夏にはとくにおすすめ。
「短くてもバランスよく見せるコツは後頭部のボリューム感。まとめる毛束の量に気をつけて」

●若見えハーフアップのつくり方

(1) 耳上の髪だけにワックスをつけてまとめる

おしゃれなハーフアップのやり方
すべての画像を見る(全5枚)

手にワックスをしっかりのばし、耳上の髪だけにつける。目の高さより上の毛を後頭部でまとめ、ねじりながら持ち上げます。

(2) 下から上に向かってピンで固定する

おしゃれなハーフアップのやり方

ねじり上げた髪の根元をアメピンで固定。毛流れに逆らいながら、2、3本のピンを下から上に向かって差すと安定します。

【ハーフアップがおしゃれに!】

おしゃれなハーフアップ完成

まとめる毛束の量がちょうどよく、360度どこから見てもきれいな仕上がり。