若さの決め手はじつは髪。今のヘアスタイルがどこかしっくり来ないなら“変えどき”かもしれません。マイナス5歳ヘアをつくるためにできることを、ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに教わりました。

こちらの記事もチェック

50代からの“老け見え”回避テク。髪は正面だけでなく「横髪や後ろ髪」こそチェックを

今回のテーマは、髪の毛にまつわる素朴な疑問について。大人世代の若見えヘアをつくる方法に答えていただきます。

大人のためのヘア事情Q&A

若見えの重要なポイントとなる健康な髪のためにできることをQ&A形式で紹介します。

Q:シャンプーは朝と夜、どっちがベター?

シャンプー
シャンプーは夜と朝どちらにするのがいいの?
すべての画像を見る(全5枚)

A:夜がベター。清潔な頭皮で眠ると元気な髪の毛が生えてきます

頭皮が汚れていると健康な毛が生えづらくなるので、シャンプーは寝る前がおすすめ。また、睡眠中に頭皮から出る皮脂は、頭皮を紫外線や乾燥から守る「天然の日やけ止め」効果も。朝のシャンプーはこれを洗い流してしまうので、なるべく避けて。

Q:美容院に行く前はセットした方がいいの?

美容院

A:セットしていくと「普段の自分」を理解してもらいやすくなります

どちらでも大丈夫! セットしていけば、普段の状態を見てもらえるため、ケアやスタイリングなども相談しやすくなります。服装は好な格好でOKですが、オンはスーツ、オフはカジュアルが多いなど違いがある場合は、伝えておくと、考慮してもらえることも。

Q:白髪染め、グレイヘア以外の選択肢はある?

A:白髪は隠さずにハイライトでぼかすのも手!

最近、SNSで話題なのが「脱白髪染め」や「白髪ぼかし」のハッシュタグ。これは白髪を黒く染めるのではなく、全体を明るい髪にすることで、白髪を目立たなくするというデザインカラーの提案です。さまざまなカラーが楽しめるところが人気です。

白髪隠しのハイライト

細かく分け取ったハイライト部分だけをブリーチしたあと、全体をおしゃれ染めに。すると、ブリーチされた白髪は染まり、ブリーチされなかった白髪も全体が明るくなることで目立たなくなります。