食欲のない日でも無理なく食べられる豚しゃぶサラダは、夏の定番メニュー。身近な食材で簡単につくれる豚しゃぶサラダレシピを、予約のとれない和食屋「賛否両論」店主の笠原将弘さんが教えてくれました。
ジューシーなうま味があふれ出すトマトと豚のたたき
素材1つで十分主役をはれる存在感が、夏野菜の最大の魅力。笠原さんいわく、「味わい、香り、食感、彩りとどれをとっても抜群で、旬の時季は値段も手頃だから、使わない手はありません」。といっても特別な食べ方をする必要はないそう。「定番メニューに取り入れるのが僕のおすすめ。食べ慣れたいつもの味と夏野菜を組み合わせれば、食卓映えするごちそうにランクアップしますよ!」
「はちみつ入りの甘酸っぱいタレがトマトと豚肉の味わいを引き立てます」と笠原さん。
大根おろしと混ぜ合わせているので味もよくからみます。
●トマトと豚のたたき
【材料(4人分)】
- トマト 3個
- 豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
- 大根 1/10本(100g)
- A[酢大さじ3 しょうゆ、はちみつ各大さじ2]
- 青ジソ 5枚
- ミョウガ 2個
- カイワレ 1/2パック
【つくり方】
(1) 大根はすりおろし、Aと混ぜ合わせる。
(2) 青ジソは細切りにし、ミョウガは小口切りにする。カイワレは根元を切り落とし、3等分に切る。すべて一緒に水にさらして混ぜ合わせ、水気をきる。
(3) トマトはヘタを除き、1cm厚さの輪切りにする。豚肉は10cm長さに切る。鍋に湯を沸かして火を止め、豚肉をくぐらせて火をとおし、ザルに上げる。
(4) (3)を器に盛り、(1)を回しかけて(2)をのせる。
[1人分351kcal]