運をつかむために、捨てるべきものとは…? 悩める読者の住まいを、風水師の李家幽竹さんが風水的観点から鑑定します。すぐに始められる開運術も教えてもらいました。
幸運を呼ぶ風水捨て診断。読者のキッチンをチェック!
風水師の李家幽竹さんは、風水では環境がその人の運を決めるため、住まいを整えることが運気アップにとても大切だと言います。「生きているもの=使っているもの」から空間に生気が生まれるため、家の中の「死んでいるもの=使わないもの」を処分するのは悪い運を捨てることでもあるのだそう。
今は「風の時代」で、身軽な人に運が回ってくるそう。「とくに、晴れた日にものを捨てると悪縁を断ちきれます」とアドバイスをくれた李家さんに、読者の自宅を診断してもらいました。
●キッチンは金運を司る場所。たし算より引き算で運気をアップ!
・相談者:村田亜紀さん
49歳。夫(44歳)、長女(14歳)、二女(9歳)、父(79歳)、母(77歳)との6人暮らし。
「自宅でパン教室を開業中です。人が集まる家にしたいのですが、繁盛させるために風水的にできることはありますか?」
すべての画像を見る(全2枚)【李家幽竹さんのアドバイス】
一見まとまっていますが、人を招きたいなら全体的にもう少しすっきりさせるよう心がけて。赤色のグッズと冷蔵庫につけた雑貨を取り除くのはマストで行いましょう。
●黒色は運を流す色。せめて掃除をマメに
黒は運気が生まれにくくなる色で、人を集めたい空間には不向き。黒の「悪い火の気」を抑えるため、黒い雑貨や家電は小まめな掃除でホコリのない状態に。
●キッチン×赤色は「お金を燃やす」ということ
キッチンは金運の要の場所。「火の気」をもつ赤色はお金を「燃やす」ことと同義です。赤い家電や布類は取り除くか、せめて見えない場所に隠しましょう。
●冷蔵庫にものをはると金運のさまたげに
冷蔵庫は豊かさの象徴でもあり、金運や健康運に関連します。扉や側面にものをはったり、かけたりするのは、運にフタをするようなもの。すぐ取り除いて。