“今”の自分に不要なものを手放して、暮らしをもっと軽やかに。1日1時間の捨て作業を10日間続けた暮らし上手なインスタグラマー・とん子さんの捨て方について紹介します。

関連記事

たった「10日捨てるだけ」で家じゅうキレイに。部屋が心地よくストレスも消えたキッチンがすっきり片づく「捨てスケジュール」。1日1時間で家じゅう整う

「10日捨て」スケジュール<7日目~10日目>

1か所あたり60分集中してものを捨てる、とん子さん実践の“10日捨て”。ラスト7日目~10日目を終えれば、家の中がびっくりするほどすっきりしているはず!

●7日目:思い出グッズ

もので残すことにこだわらない!

写真アルバム
【Before】
すべての画像を見る(全10枚)
タブレット
【After】

・アルバムは思いきってデータ化

「10日捨て」を行ううちに、思い出をもので残すことにこだわらなくなったというとん子さん。「写真はスキャンしデータ化。タブレットで管理しています」

●8日目:洗面所

家族の形に合わせて数をしぼって。

洗面所の棚
【After】

・タオルや下着は、3日分あればなんとかなった

「毎日洗濯するからタオルと下着は1人3枚ずつでOK」。古びたタオルはぞうきんにするなど、ものを循環させ、気持ちのいい状態をキープしているそう。

洗面所のタオル

ものが循環して気持ちよく過ごせるように。

●9日目:靴箱

絶対使う1軍だけあればいい!

片づける前の靴箱
【Before】

 

片づけた後の靴箱
【After】

・存在自体忘れていたものは手放してOK

存在を忘れていたものは必要ないと判断。「靴も履きやすく、合わせる服を選ばない1軍だけを残しました」。すみにまぎれていた鍵も、併せて処分。

チェーンロック

あけ方不明なチェーンロックは即、捨てた!