帰省シーズン、年を重ねた親の住む実家を見て、終活を考えてしまうもの。ところが家族間のことなのに、スムーズに進まないことが多いと言います。そんな実家の片づけが終わった先輩読者に教えてもらった「やってよかった」実例を紹介します。

関連記事

「失敗しない」実家の片づけ。惜しがる親もその気になる3つの心得
実家の片づけ
なかなかスムーズに行かないという実家の片づけ、みんなはどうしてた?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

読者が成功した実家の片づけ体験談7つ

実家の片づけを始める前に、ぜひ成功者の体験を参考にしてみて。

●収納方法を変えてタンス処分に成功

親が持つ洋服の量に合わせてハンガー&ズボンがけをプレゼント。ハンガー収納に変えたら服を選びやすくなったため、大きなタンスを処分することに。今後も、片手で軽く開閉できる衣装ケースやカゴ収納に変えていく予定(52歳・パート)

●不用品を持ち帰り、親も私もすっきり

鍋、食器などは一緒に必要なものを選び、不用なものは私がクルマに積んで持って帰って処分。目の前から持ち去ることで、母もすっきりするうれしさを実感したみたいです(50歳・専業主婦)

●姉妹で協力してお互い負担を軽減

食器

実家の片づけは、妹と2人で行くように。妹は母とおしゃべりしながら片づけ、私は母の見えないところで不用品をまとめる、と役割分担し、お互いの負担を軽減。捨てるものは、できるだけ各家に持ち帰って処分しています(51歳・パート)